2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改訂・受験殺人事件/辻真先/創元推理文庫

どうでもいいけど、警察や自衛隊なんかの公務員のコスプレって法律で禁止されてなかったっけ。 解説がひどかった。あんたの事情なんかどうでもいいよ。

風の大陸 第二十二部 告発/竹河聖/富士見ファンタジア文庫

カリスウェン様には黒い心を持ち続けてほしかったなあ、というのが偽らざるところだったり。

破妖の剣(2) 白焔の罠/前田珠子/集英社コバルト文庫

相変わらず読みやすい。けど、特に言うこともない。

風の大陸 第二十三部 有罪か無罪か/竹河聖/富士見ファンタジア文庫

カリスウェンは内乱を起こさせないために自分が死刑になってもいいと思ってるようだけど、そんなことしたらますます市民や軍の体制側への不満が募って危ういことになるような気がする。 しかし、結局十侯側にあんまり有能な人がいなくていまいち盛り上がらな…

オヨヨ島の冒険/小林信彦/角川文庫

パパやママが買ってくれる童話がさっぱり面白くないといって、拗ねている子供たちにー―― いつまで経ってもになりきれないパパやママに――― 新井素子にも影響を与えたらしいユーモア小説。初出は朝日ソノラマサンヤング。劇中で大阪万博が出てくるのが時代を感…

ぱらどっくすティー・パーティー/皆川ゆか/講談社X文庫

趣味は小説を書くこと、原稿用紙をひとマスひとマス埋めてく作業は、我ながら暗いと思うこともあるけど、好きなんだから仕方がない。 本を読むのは好き。でも、本は本でもマンガ本が多い。だいたい、小説かいてるから文学少女でなきゃいけないなんてドーリは…

女戦士エフェラ&ジリオラ(3) ムアール宮廷の陰謀/ひかわ玲子/大陸書房

うーん、宮廷の外に出たいというジリオラに、子供の我が侭以上の何も感じないなあ。皇帝なら、宮廷を内部から変えてやるくらいの気概を持つとかじゃダメなのかしらん。

読了リスト

風の大陸 第十八部 十侯/竹河聖/富士見ファンタジア文庫 風の大陸 第十九部 こころとこころ/竹河聖/富士見ファンタジア文庫 風の大陸 第二十部 水面下/竹河聖/富士見ファンタジア文庫 風の大陸 第二十一部 地の書/竹河聖/富士見ファンタジア文庫 風の大陸 第…

裁縫師/小池昌代/角川書店

9歳の女の子が近所の裁縫師に初めて仕立て服を作ってもらう表題作の他、引っ越した先の、気のいい人ばかりが住む心地いい町で、主人公が病院受付の「鳥の巣の声の女」に惹かれる「女神」。東京で独り暮らしをしている中年女性が、空港に海外から帰ってくる叔…

海がきこえる(1)(2)/氷室冴子/徳間文庫

1はアニメージュに連載。2は映画化された後に書き下ろし。東京と地方。高校と大学。振り回す女と振り回される男。半分東京が舞台になってることもあって、ちょっとトレンディードラマっぽい(2巻はまさにドラマ化したらしい……)けど、流石氷室冴子。特に付け…

ミネハハ 秘密の森の少女たち

『エコール』と原作を同じくする映画『ミネハハ 秘密の森の少女たち』が発売されていた⇒。『エコール』は2004年ベルギー・フランス製作。こちらは2005年イタリア・イギリス製作。って、こうやって見るとほぼ同時期か。どういう経緯でこうなったんだろう。普…

はてスタアンケート「あなたの好きな桜庭一樹作品を教えてください」

直木賞選評・浅田次郎との対談・自伝エッセイ・受賞第1作が掲載されたオール讀物発売、角川文庫にて『赤×ピンク』復活、直木賞授賞式、情熱大陸放送と色々てんこもりの日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 唐突ですが、はてなスターアンケートの実…

桜庭一樹の次回作と、その他関連事項

『荒野の恋』が文藝春秋社から出る可能性 オール讀物 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 直木賞選評が載っている上のを読みました。浅田次郎との対談で言って…

TBS「情熱大陸」に桜庭一樹出演

作家デビューから9年。まずはジュニア向け小説の人気作家として頭角を現した。 http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/02_24.shtml 28歳で小説家デビュー。ライトノベルと呼ばれる、少年少女向けの小説を二十冊以上書きまくった。 例えば、『赤×ピンク』は格闘技…

「これはただの○○じゃない」メソッドは、○○のことを知れば知るほど安易には使えなくなる。気がする。 元々ソノラマって結構復刊・新装版が多そうなイメージ。 『千と千尋』の食事シーンはわざと不味そうに描いている説。 成年のための読書クラブ、と書くとな…

盗作・高校殺人事件/辻真先/創元推理文庫

新宿駅での爆発事故に巻き込まれたポテト。同じ被害者としての縁で知り合った恭助と武と、その彼女。一行は、夏休みに恭助の故郷である温泉町を訪れることになるが……。1巻とは反対に、犯人は作者で、今回も入れ子構造を取ってるんだけど、少し強引かなあ、と…

ラブクラフト全集4/H・P・ラヴクラフト 大滝啓裕:訳/創元推理文庫

「狂気の山脈にて」収録。

涼宮ハルヒの憂鬱/谷川流/角川スニーカー文庫

2年半以上かかってようやくアニメ第一期を全部観て、苦手意識もぼちぼち遠のいてきたので、リスタート。率直に言って発売直後に読んだ時よりずっと面白かったけど、これはアニメを始め様々な感想、考察、二次創作などの情報を頭に入れたことによるものなのか…

泣き虫弱虫諸葛孔明 第弐部/酒見賢一/文藝春秋

それにしてもこの酒見賢一、ノリノリである。つーわけで、無責任三国志第弐部。今回は孔明の劉備軍入団からそのデビュー戦・長坂坡の戦いまでをページを目一杯かけて描く。幾らなんでもこの進行速度は牛歩過ぎやしないかいと思うのだけど、どこまでこのシリ…

魔術士オーフェン無謀編(12) そのまま穴でも掘っていろ!/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫

そのまま穴でも掘っていろ!:「殺人は愛撫と同じだ。相手は予期しないほうに触れようとする。くすぐったいだけか?それとも反応するか?それは相手次第だな」。乾いた笑いとか通り越して、殺伐としてきた。「我はまあなんでもいいや」なオーフェンの投げ槍…

風の大陸 第二十一部 地の書/竹河聖/富士見ファンタジア文庫

表紙にいるのに登場すらしないレイリトン様が哀れ。この表紙だとキリとレイリトン様がくっついてるように見えるなあ。

破妖の剣(1) 漆黒の魔性/前田珠子/集英社コバルト文庫

限りなく一人称に近い三人称ということもあって、読みやすい。のだけど、あとは……うーん、これぞファンタジーだなあという感じ。同時期の『エフェラ&ジリオラ』と比べると、時代を感じさせる。 あと、イラストの厦門潤がエロ漫画家の陸乃家鴨(「おかのあひ…

Dクラッカーズ+プラス 世界-after kingdom-/あざの耕平/富士見ファンタジア文庫

富士見ミステリー文庫創刊ラインナップの一つで、初期を支えた人気作。2004年1月に完結して、去年ファンタジア文庫から約半年間に渡る新装版の刊行の末、ようやく辿り着いた完全新作。ドラゴンマガジン連載。 短編集というより、二つの中篇を収録した……なん…

都市シリーズ エアリエルシティ/川上稔/電撃文庫

言葉にすることで伝わるもの。言葉にしなくても伝わるもの、目に見えるもの、見えないもの。そんな話。綺麗に纏まってるけど、んー、もう一押し。

楽園の魔女たち ドラゴンズ・ヘッド/樹川さとみ/集英社コバルト文庫

支部長どん、大活躍。多分今までで一番すっきりした。

アニメ視聴傾向記録

『サザエさん』を観賞する前には、予め入浴を済ましておき、夕食を食べながら、という習慣が身につき始めた。というより、実家にいた時のそれが復活してきた感じかな。長寿番組ならでは。食事しながらだと、実況に支障があるのが問題だけど。 ふと気付くと、…

仮題・中学殺人事件/辻真先/創元推理文庫

アニメ脚本家として、また自分の中ではもうすぐ喜寿を迎えようという年齢になっても最新のアニメや漫画、ライトノベルへの好奇心が衰えない、こんな年の取り方をしたい人として有名な辻真先のミステリー小説。冒頭からいきなり「この推理小説で起こる事件の…

ヤマトタケル/氷室冴子/集英社コバルト文庫

元文学少女の本領発揮。古事記のヤマトタケルの記述を元にした絵物語。父親と息子、凡人と非凡人のすれ違いに端を発する悲劇。あとがきで、 目で見て美しい小説、耳で聴いて美しい小説として、清書しました。小説を耳で聴くというのは、奇妙でしょうけど、言…

綿の国星(1)〜(4)/大島弓子

少女漫画界の大御所の代表作にして猫耳の起源。チビ猫ちょお可愛い。喋り方が好き。「なんかくれ」とか「チビもスパゲッティくうか?」「くうとも」とか「お腹がくちい」とか。「お魚のすり身でできたこんぺいとうのお星さまとえびいりお好み焼きのお月様」…

異国迷路のクロワーゼ(1)/武田日向

時代はWW1が終結した20世紀初頭……ではなく、19世紀後半。舞台はヨーロッパではあるけど、架空の国じゃなくて花の都パリ。傲岸不遜からは程遠く、大人顔負けの言葉遣いで混沌の泉なぞに興味を持つどころか、日常語にも不自由している、黒髪おかっぱのちっちゃ…