2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットゴーストPIPOPA #51「キミト@ネットセカイヘ!」

退屈なんて耐ーえられなーい(ハイハイ!)つまんないなんて信じられなーい(ハイハイ!)ということで、『Bps』くらいには2期がありそうな引きだった。 総評。1年通してクオリティが高く、自分の中で『シュガー』『まほらば』に続く木村真一郎監督第3の代表…

おねがいマイメロディきららっ #52「夢の橋から出発」

最終回。多分観てない回の方が圧倒的に多かった。脚本はそんなにつまらなくはなかったと思うんだけど、一回上書きした視聴環境をまた元に戻すのは難しい。

みなみけ おかえり #13「おかえり」

最終回。やたら萌えシチュが増えた以外は一期のノリ。面白かった。齋藤彩夏がクセになりそうだったけど、ほぼ1話限りのゲストキャラだったのが残念。しかしキャラデザを原作に近づけてファンに批難されるアニメというのも初めて見たかもしんない。終盤に『お…

続夏目友人帳 #13「人と妖」

最終回。2期はあっち方面のお姉さん方が喜ぶネタがやたら増えてた気がする。しかし俺も夏目殿に頭を撫でられて神矢ボイスで囁かれたら落ちてしまいそうなので、しょうがないことなのかもしれない。同時に夏目パンチの威力も上がっていた。真ヒロインのタキが…

儚い羊たちの祝宴/米澤穂信/新潮社

「バベルの会」なるサークルに所属している上流階級の人たちの身に起こった幾つかの事件を描いた短編集。『身内に不幸がありまして』『北の館の罪人』『山荘秘聞』『玉野五十鈴の誉れ』『儚い羊たちの晩餐』を収録。 『山荘秘聞』は結末に薄々気付いてて尚面…

耳をすます壁/マーガレット・ミラー 柿沼瑛子:訳/創元推理文庫

メキシコ旅行中の自殺。疾走した妻。妖しい挙動を見せる夫……。いつも通りのマーガレット・ミラーだった。特に夫のキャラ立ちっぷりはよかったな。ただ今回は、最後の数行で世界が反転するあの感じに欠けたかも。

タクティカル・ジャッジメント/師走トオル/富士見ミステリー文庫

陪審員制度が導入された日本を舞台にした法廷ミステリ。第二回富士見ヤングミステリー大賞準入選作。 レーニンや毛沢東を崇拝してる共産主義女子高生とか、キャラが立ってるのはいいんだけど、主人公がうざったかった。異議あり異議ありうるせーよ。

護くんに女神の祝福を!/岩田洋季/電撃文庫

魔法みたいに何でもできる力の天才的な使い手である美少女が主人公に一目惚れ。そこから巻き起こる数々の騒動。一応アニメ化もされた人気作。 ラブコメなのにヒロインに全然魅力を感じないという時点で自分的に致命的。生まれ持った特殊能力、はともかく世界…

鋼殻のレギオス(4) コンフィデンシャル・コール/雨木シュウスケ/富士見ファンタジア文庫

シャーニッドの過去のチームメイトとの因縁。あと正妻の人が旅立ちを決意したり相変わらずセンスを感じない語尾の傭兵集団の若きリーダーとかが出てきたり。なんかもうこれだけ読んでもこいつらが生きようが死のうがどうでもいいとしか思えないのはどういう…

クレイジーカンガルーの夏/誼阿古/GA文庫

70年代終盤の大阪郊外を舞台にした青春小説。地味だけど面白かった。児童文学、ジュブナイル、そういったものとして大人の人たちにも受けがよさそう。 ガンダムの話がやたら頻出するのはまあいいんだけど、これくらいの年代だと一人くらい「この年になってア…

龍盤七朝 DRAGONBUSTER(1)/秋山瑞人/電撃文庫

古橋秀之とのシェアワールド企画らしい武侠モノファンタジー。濃厚な描写は流石だけど、この1巻の時点ではまるっきり序章。あの執筆速度でどれだけ続けるつもりなんだろこれ……。それと他の作者による(古橋秀之じゃなくてそれまで著作を読んだことがない誰か…

3月の読了リスト

ゼロの使い魔(9) 双月の舞踏会/ヤマグチノボル/MF文庫J ゼロの使い魔(10) イーヴァルディの勇者/ヤマグチノボル/MF文庫J 描きかけのラブレター/ヤマグチノボル/富士見ミステリー文庫 ラブ☆アタック!/川上亮/角川書店 ショットガン刑事 炸裂!リボルバー…

ライブオン!カードライバー翔 #29「最強のコンビネーション!!」

相手のチーム新木塾はきつめのお姉さんに双子のショタという組み合わせで、なんだか怪しげな関係しか想像できない件。 技カード!翔が技カード童貞を捨てた!2クール以上を費やしてようやく……。天然キャラを成長させるとはかくも難しいことなのか。

きらりんレボリューション #153「きらりん☆アイドルレボリューション」

最終回。三期、こべに・のえるとミルキーウェイを結成した辺りから継続して観始めた。いつのまにか脚本のカオス具合が癖になっていた。こういうのは子ども向けならではだよなー。CGは最後までへちょいままだったけどこの作品ならまあいいか、と思ってしまえ…

蝉しぐれ/藤沢周平/文春文庫

初藤沢周平。お互いに口には出さずともほのかな恋心を抱いていた……と思っていた隣家の娘が、お偉いさんの妾になってしまう、というあらすじから察してくれる人もいるかとは思うけど、NTRを期待して読んだ。が、父親の切腹から始まる不幸にもじっと忍耐し勤め…

シスター・プリンセスRePureセレクション/公野櫻子/電撃文庫

今や説明不要の企画の原作。キャラクター・コレクションから、アニメ・プリピュアの元となった原作短編を妹ごとに収録。 WHOLE SWEET LIFEが連休かなんかで更新されなかった時に読んだんだと思う。……結論としては、10年前と同じく、自分にはまだこの濃さを正…

骨牌使いの鏡/五代ゆう/富士見ファンタジア文庫

富士見ファンタジア文庫10周年記念の単行本レーベル「ファンタジー・エッセンシャル」から出た単行本。一人の少女を主人公とした、十二の“詞”によって語られた世界の破壊と再生の物語。 ……うーん、五代ゆうってこんなベッタベタな少女漫画してたかなあ。考え…

陽気なギャングが地球を回す/伊坂幸太郎/祥伝社ノン・ノベル

一風変わったギャングたちによるスラップスティックサスペンス(?)。元々は第13回サントリーミステリー大賞佳作を受賞した作品を大幅に改稿したものらしい。 ……偏見かもしれないけど、多分アレだな、自分ってラノベから外の世界に越境してった作家は好きな…

ズッコケ三人組の卒業式/那須正幹/ポプラ社ズッコケ文庫

タイトル通り、50巻目、25年以上を経過しての最終巻。小学校6年間の思い出としてタイムカプセルを埋めることにした3人組が事件に巻き込まれる。 『未来報告』『文化祭』とも繋がりのある巻。タクワン先生の、「最近の子どもたちにはもうついていけない」発言…

池袋ウェストゲストパーク/石田衣良/文春文庫

言わずと知れた大人気シリーズ。第36回オール讀物推理小説新人賞作。現代の若者をビビッドに描きだした的な作品に自分好みのものはねーなー、と思った。

永遠の森 博物館惑星/菅浩江/ハヤカワ文庫JA

ラグランジュポイントに浮かぶ小惑星の一大博物館で起こる美術に関する問題を解決していくSFミステリー風味泣かせ小説。第54回日本推理作家協会賞長編および連作短編集部門受賞作であり、星雲賞受賞作。……なんだけど、ストーリーの「泣かせ」部分の印象が強…

天体戦士サンレッド(8)/くぼたまこと

ATフィールド云々ってやっぱりパチスロで知ったんだろうなあレッドさん……>サンレッド キャラ的には『北斗の拳』ごっことかもヘラヘラ笑いながらやりそう。あーでもああいうのだと漫画版先に読んでてそうで、「パチンコで知った」というネタにはならんか。 普…

天体戦士サンレッド #26「FIGHT.26」

大方の予想通り、最終回はあの話。先週がかよ子さんのお母さんが上京する話でレッドが着てく服に困ってたり、ショートコーナーで「血痕?死体?」ネタが出てたりしたのはこの伏線だったんだろうな。ひょっとしたらメンズ5に面接にやってくる新人ってのも?し…

4月の文庫・コミック等発売予定

http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/comic/01_c.html http://ranobe-mori.net/2009/04/ 4/01:森橋ビンゴ 原作:カプコン ストーリー:安井健太郎『デビルメイクライ(4)−Deadly Fortune−…

アニメ『天体戦士サンレッド』原作消化リスト

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/02/11メディア: DVD購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (57件) を見る天体戦士サンレッド 第5巻 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売…

もう春だけど、今冬はおでんとか鍋とか肉まんとか季節ものをあまり食べなかったな。よくない傾向だ。 仮想されてる「ケータイ小説(笑)」的なシチュエーション満載の文学少女がアニメ化した時どうなるか。わたし、気になります 文庫版『七竈』(asin:4044281…

秋田禎信、4月8日発売の別冊文藝春秋5月号から『機械の仮病』連載開始

http://www.motsunabenohigan.jp/work/workinfo.htm 別冊 文藝春秋 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/08メディア: 雑誌この商品を含むブログ (7件) を見る 別冊文藝春秋って言うと『誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとな…

ポップンミュージック17稼動

16の新曲を全てプレイし終わらないうちに17が。 今回は計71と、大量の削除曲が。自分の好きなものではデジポップ、Jr.R&B、フレンチポップ、キャンディポップ、ガールズロック、チョコポップ、ピーチアイドル、パストラルなど。こうして見ると、俺の好きな曲…

富士見ミステリー文庫追悼の辞・レーベル編

(某氏とかぶっちゃったけど、まあせっかく書いたので……) 富士ミスが終わる。公式アナウンスは出ていない(最近では竹書房Z文庫もそうだったな。ソノラマは色々ニュースにもなったけど、アレはそもそも母体の出版社がなくなっちゃったから……。基本的にこう…

味楽る!ミミカ

結局3年間やってたのかー。当初は自分の中で「飛ばし飛ばしに観ても何ら問題ない作品」という位置付けだと思ってたんだけど、やたら再放送が多いし月曜から金曜まで一揃いで観ることがなかなかできなくてクソァッ!と悔しがる程度にはハマっていた。アニメパ…