2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #3「十三万人の旅立ち」

「大江戸線に乗ったつもりで」って。 「え、駅は……?」「駅は別に……」『セーフ!』 新宿さんの派生キャラが色々出てきたけど西武新宿駅さんはいないのでしょうか。 背景に古本市場が見えたけど歌舞伎町に古本市場ってないよなあ。 置鮎声であの顔はアカツキ…

天体戦士サンレッド #30「静岡の悪魔達」

「川崎支部の掟」は「ガイマの野望」同様シリーズ化するのか。あまり長続きするネタとは思えないけどどう発展させてくんだろ。 ロウファーはDJソルトことどーよテル。芸達者だなあ。バイトの山田くんはヴァンプ様。弟のことが気になって監査に来てるとか妄想…

クッキンアイドルアイ!マイ!まいん! 特集3「日本一の山富士山でおいしいものを探す大冒険スペシャル!」

まいんとキルミンの初回放送がかぶる運命の日。ロリコンは選択を迫られる。 NHKがU-15アイドルのイメージビデオを製作する時代か。 「美味しかったのはそれだけかい?」とかセクハラ自重しろよ唐揚げ野郎。

夢果つる街/トレヴェニアン 北村太郎:訳/角川文庫

秋田が影響を受けたと語っていた一冊。スラム街を守る男やもめの老警官の話。ハードボイルド、というには以前読んだ『さむけ』辺りと比べるとちょっと湿っぽいかな。ラポワント兄貴の名前はこの小説の主人公から取ったんだろうな。ソリュード姓ではなかった…

グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ/角川書店

NTRスレ経由。グミ編・チョコレート編・パイン編の3部構成。暗い青春を過ごす主人公が、マイナー映画好きの趣味が昂じてクラス1の美少女と仲良くなる。だが彼女はいつの間にか女優としてデビューしてしまい……。主人公がオナニーに耽っている間に好きなあの…

10月の読了リスト

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が過去を消せ暗殺者/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫 魔術士オーフェンはぐれ旅 我が塔に来たれ後継者/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫 ブギーポップ・ウィキッド エンブリオ浸蝕/上遠野浩平/電撃文庫 ブギーポップ・カウント…

夏のあらし! #2「ギャランドゥ」

旅館をぐるぐる駆け回るところのカメラワークとかいまいち動画が間に合ってない気がするけど楽しいなあ。 このテロップの出し方は狙ってるんだろうか。 EDは昔のRPG風味。

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #2「パスポートをあなたに」

せっかく都庁さんがお迎えしようとしたのに客が来ない。いきなりセオリー外しとは。 車内でもんじゃとかフリーダムだなあ。 「また来ます、次の更新の時に」「それ、10年」いい話なのになぜギャグで落とそうとする。 原画に早川ナオミが。

天体戦士サンレッド #29「古代の怪人近代文明にはしる!!」「ゲルゲゲ恐怖のリサーチ」「ヴァンプの大胆なる計画」「2011年」「肴〜恋愛相談〜」「GOGO!ぷりん帝国」

立川にHGを観に行った筈が新宿にタモさんを観に行ったことになってた。そーですね!をうまく使ってたな。 匿名掲示板の書き込みは原作のがセンスがあった気がする。 1号はレッドさんに殴られて舌打ちが追加。 純ちゃん饅頭が総理ちゃん饅頭に。 居酒屋での会…

真・恋姫†無双 #1〜3「馬超、悶々とするのこと」

真名に関する話でここから観始めた人にも優しい自己紹介。一期とまるで変わらないノリだった。劉備は2話から本格的に登場。こういう新キャラってファンにウザがられることが多いんだけど、劉備はすっかり馴染んでるなあ。 ドラスレの呪文詠唱とほああーでな…

空ろの箱と零のマリア/御影瑛路/電撃文庫

ループ物且つ学園異能。基本設定と構成で読ませてる感じ。

イチゴミルクビターデイズ/壁井ユカコ/角川書店

東京でOLとしてどこか満たされない生活を送る主人公の元に、高校時代の親友である美少女が転がり込んでくる。それをきっかけに主人公は高校時代の自分について回想しながら、今の自分とのギャップを感じ始める。なんというかラノベ作家が一般文芸で書く題材…

みすてぃっく・あい/一柳凪/小学館ガガガ文庫

小学館ライトノベル大賞受賞作。応募時のタイトルは「虚数の庭」だったらしい。みんな言ってるけど雰囲気的に明らかにこっちの方が合ってるよなあ……。妖しげな百合風味並行世界SF。衒学的な文体が好み。これの次のシリーズはどうなんだろうなあ……

ジャンプ 「サイコーは二次裏に相談スレ立てて自分に都合のいい意見しか聞かない子みたいなもんだ」 いぬまるとバクマンはブラジャー繋がりだった。 夜科パパいいキャラすなあ>サイレン。 ちょっとうすたっぽかった?>今週のいぬまる セーラー服たまこ先生…

怪談レストラン #1「怪談レストラン」「キキーモラ人形」「行ってしまった女の子」

唐突にテレ朝がゴールデンタイムの地上波キー局にアニメを。キャラデザ(高橋晃ってこれが初キャラデザ?なんかどっかで見たことあるんだけど……)が可愛いので観てみた。話は30分で3話詰め込んでるので食い足りないけど、まあ、人間キャラは可愛い。 白石涼…

夢色パティシエール #2「伝説のスイーツスピリッツ」

スポ根と妖精と逆ハーレム……「コルダ」? コナミが関わってるから仕方ないけど、カード設定が浮いてるなあ。

天体戦士サンレッド #28「四面楚歌 レッド危うし!」「教え」「フロシャイム恐怖のシミュレーション」

ヒモを養ってる身で血痕式に出席するかよ子さんの心境やいかに。 他人のゴミ出しをいちいちチェックしてるおばちゃんにレッドさんが「プライバシーの侵害なんですよ」と返すところは欲しかったな。 ムキエビ先輩はイジリー岡田。イメージぴったりだなあ。興…

ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド/上遠野浩平/電撃文庫

クソ度胸と口先だけでハードな日常を渡り歩くレイン・オン・フライデイの話。あるいは炎の魔女誕生秘話。そしてブギーとみなぽんの因縁の始まり。受験で上京してきた時に立川のゲーマーズで購入したのを覚えている。ブギーシリーズで好きな話つったら「ペパ…

魂振の練習曲/北沢大輔/集英社スーパーダッシュ文庫

巫女でけいおん!で何故かバトル。ハーレム展開に対して受け身型の主人公に嫌悪感を抱かせないようにする工夫はよくできてた。気がする。

絶対女王にゃー様/J・さいろー/小学館ガガガ文庫

現役ジュブナイルポルノ作家によるチャットHを題材にした作品。青春で、淫靡で、ガガガらしくブンガク的な匂いもちらほらと。今の自分にはちょっと難しすぎたかなあ。 ガガガ文庫もtwitterプロモーションをやったらいいと思う。「絶対女王にゃー様」で。この…

ぷりるん〜特殊相対性幸福論序説〜/十文字青/一迅社文庫

NTRスレ経由。主人公が色々性的な目に合ったり合わなかったりして最後はEDになる話。よくこんなもんラノベで出そうと思ったなあ、という第一印象の割に内容はどこまでも直球の青春小説。「砂糖菓子の弾丸」と対比したい人がいるのは、分からなくもなかった。

そらのおとしもの #1「全裸王(ユウシャ)世界に起つ!」

中身のないエロに釣られたけど1話からすごい急展開だな。これ残りの話数何やるんだろう。SDキャラを多用に不安が残る……。しかし保志はなんでこうモノローグが似合うなあ。白鳥哲や桑島法子と並ぶくらいモノローグが似合うな。……リヴァイアス?あやひーは序盤…

こばと。 #1「…願う少女。」

坂本真綾によるオープニングは映像と合わせて結構好み。 本編は、SDキャラ多用して表情がコロコロ変わるところは見てて楽しい。 花澤香菜は普通に声優してちょっとううむ、という感じ。歌は、まあ、うん……。ていうかこれ新居昭乃なのか。EDは中島愛で作詞:…

ささめきこと #1「ささめきこと」

共学百合アニメ。主人公が2人とも最初からその手のことに抵抗ない、というのは珍しい気はする。百合作品はおてての触れ合いから始まる法則とかいうのがありそうなくらい、あなたと恋人つなぎ、を強調していた。 絵も要所要所で色気があっていいんだけど、な…

寝取られた男たち/堀江珠喜/新潮新書

一部の変態が喜ぶような内容じゃなくて、女を寝取られた時の対応(大体潔く諦めるか見て見ぬ振りをするか正面切って責めるか、の三択)で男の価値が決まる、というまあそんな内容だった。

リリアとトレイズ(3)〜(6)/時雨沢恵一/電撃文庫

3、4巻はイクストーヴァに遊びに来ていたリリアが、トレイズと共に王室を占拠したテロリストに立ち向かう「イクストーヴァの一番長い日」、5、6巻は豪華車両で謎めいた事件が起こる「私の王子様」。 どちらも間延びがひどかった。要らないところを削れば1巻…

円環少女(6)(7)/長谷敏司/角川スニーカー文庫

核爆弾編?の完結巻「太陽がくだけるとき」、コメディ分の多い短編集「夢のように、夜明けのように」。別に富士見の作品みたいなパラレルワールドってわけでもないのに、よくもこうシリアスとギャグの振り幅が大きい作品を描けるなあ。

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が過去を消せ暗殺者/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫

オーフェンが時代と正面切って対峙するタフレム編その1。ここでようやくオーフェンのもう一人の姉、ティッシが登場する。外見だけなら長身黒髪ロングの「掛け値なしの美女」。しかしてその実態は、神経質で、自制を是とする魔術士でありながらたまに魔術を無…

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が塔に来たれ後継者/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫

タフレム編その2。魔術士の街だけあって色んな魔術士が登場するけれど、どいつもこいつも人間味溢れる歪みや弱さを持ついいキャラばかり。 ティフィスは傲慢で、自分の属するコミュニティを絶対視し、その価値観が魔術士以外にも通用すると思っている。クリ…

上遠野浩平の世界

ファウスト vol.5 (講談社 Mook)作者: 上遠野浩平,佐藤俊樹,元長柾木,西島大介,西尾維新,北山猛邦,竜騎士07,奈須きのこ,東浩紀,渡辺浩弐出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/17メディア: ムック購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (146件) を…