2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十二国記 東の海神 西の滄海/小野不由美/講談社X文庫ホワイトハート

シリーズ5冊目にして3作目の主人公は、今までの巻にちょこちょこ顔を出してきた雁国の王・尚隆とその麒麟・六太。 敵役であるところの斡由が、大層素敵な人物でした。いや、こういう人間くさいエゴを吐き出すキャラは結構好きなんですよ。人に褒められるため…

東京ゴッドファーザーズ

日テレで、月曜深夜にやってたのを録画して観ました。2年ぶり2度目だけど、こっちの観方が変わったのかな?面白かった。 つーか、ちょっと前に今敏の位置づけについて考えたことがあったけど。特に大衆性?というか、一般受けが悪いとは思わないんだけどなあ…

坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」

ほぼ日刊イトイ新聞 矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。 第3回 ジャージを履いてはならぬ。 http://www.1101.com/kyoju/03.html 痛いニュース(ノ∀`):坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859310.ht…

「にくちゃんねる」休止

http://makimo.to/close.html ありゃりゃ。これはちょっと困ったな。昔ほど2chに依存してるわけではないけど……

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討

http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html メモ。まあ「ダウンするだけなら合法」ってのは免罪符のようにweb上では昔から言われてきたことではあるけれども……なにをもって「ダウンロード』とするのかは気になる

Youtubeの隆盛とオタクライブラリの崩壊

http://aniota.jp/mt/archives/200611/28-0017.php そういう所有欲って、いつでも観れることとというより、所有すること自体に目的があって、その価値は映像をみんなが観れるからってそう変わらないんじゃないか、と思ってました。ヤマトもガンダムもエヴァ…

ローアングルアニメ「AIKa」がDVD-BOXで実写に!?

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061128/bandai.htm なにこのミニスカポリス。……あー、西島監督のパンツアニメって、個人的には見えてもちっとも嬉しくないのだけど、あれはあくまでパロディとしてやってるのであって、お色気云々を期待するのが間…

原作つきアニメの作り方・シリーズ途中で評価を下すこと

京アニKanonは淡々としすぎを読んで。 自分が、京アニKanonを原作ではあそこはああだったここはこうだったという風に、当時を懐かしむ楽しみ方をしているのは間違いない、と思う。 そして、原作信者フィルターをもってしてもこれまでの展開が淡々としてるっ…

エコール、その後

実際、オタク界隈で観に行った人の感想を見てると、(ややネタ含みかもしれないけど)三次ロリでも全然OK、という人が結構いて驚いた。いやまあ、評判を聞いて観に行ったなら、元々そういう素養があってもおかしくないし、興味ない人の声はそもそも聞こえてこ…

文字サイズを少しいじりました

最近、1日分の日記が長くなりがちだったので。うーん、どうだろ……。少し小さすぎるかな?現在試行錯誤中です。

「自民党は仲良しクラブじゃない」って発言で、『美味しんぼ』の「会社は仲良しクラブじゃないんだよ!」という局長の台詞を思い出した。谷村部長とアワビの話。 ファミレスゲーで、客とウェイトレスが恋愛関係におちるゲームってあんまり見かけないですよね…

今月の読了リスト

星界の戦旗Ⅱ 守るべきもの/森岡浩之/ハヤカワ文庫JA 約束の柱、落日の女王/いわなぎ一葉/富士見ファンタジア文庫 キミキス(1)/日暮茶坊/ファミ通文庫 ドラキュラ紀元/キム・ニューマン 梶元靖子訳/創元推理文庫 秋桜の空に 奈々坂の門/竹井10日/ケイエスエス…

氷菓/米澤穂信/角川スニーカーミステリ倶楽部

……確か、この人を初めて知ったのは、桜庭一樹関係でだったか。彼女のサイトからリンクが貼られてるかなんかしてて、見に行ったサイトの日記が結構面白くて。以来気になってはいたんですけど、まさかこの作品だけではてな内で200以上の感想が書かれるような人…

BLOODLINK 赤い誓約/山下卓/ファミ通文庫

1巻で凄惨な事件に巻き込まれた主人公の、精神的な残務処理。前巻と上下巻構成、と言ってもいいかもしんない。 二重の意味で痛い話でした。あとがきに見られるような、作者の登場人物への真摯な姿勢は、「ザンヤルマの剣士」を思い出させます。無論、そうい…

ゆきまるパック100%/桂遊生丸

「かしまし」の桂遊生丸による短編集。現在の絵柄に辿り着くまでの変遷が面白いです。その中の一つ、「ひばりFLY」はお色気漫画。「大王で描いていきたかったら、乳首を描きなさい」に笑った。身内からは大絶賛、ファンからは大ブーイング、アンケート結果は…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜(4)/桂遊生丸

なぜか難病物っぽい展開に。桂遊生丸は中途半端に終わった『AIR』をやり直そうとしてるんだ!とかいう妄想が。3巻ラストでは唐突な展開だなあと思ったけど、なんだかんだで結構惹きつけられますね。 「でもやめた」のコマの表情がちょっと怖いですよやす菜さ…

あさっての方向。#8「あさっての方向」

あえて言おう、最高傑作級ー!本タイトルを冠する話だけあって、盛り上がった。からだの回想と同期してゆうまおのボーカル曲が流れ出すところは、涙腺に来ました。都会で色々苦労してるところを見せた後で、そもそもどうしてそういう苦労をしなければならな…

EVA AT WORK最後の企画は「能舞エヴァンゲリオン」

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001009 ……昔『ガサラキ』というアニメがあってですね(ry 『ガラスの仮面』でも『紅天女』で能やってたなあ。いや、あっちは一応関係あるからいいけど。なんか経営的にやばいんでしょうか伝統芸能。

「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ

http://d.hatena.ne.jp/MrJohnny/20061108 魔法の名前はゲームにとって「本質」的か http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061110/1163171159 ファンタジーRPGっつうのが元々西洋の物だから、日本人に馴染み深い音にするか、はたまた異国語そのままで「なんだか…

ループものタイトル当てクイズ

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061113/p1 どうでもいいけど、ループ物好きな人って、○○語りが好きな人に多い気がする。○○語りが好きな人って、ループ物が好きな人に多い気がするでもいいけど。物語構造への自己言及性がどうのこうの、とかそういうのに…

Webでのファン活動

http://d.hatena.ne.jp/furan/20061114/1163473346#tb 漫画の面白さはコマ割、ページの使い方、伏線の張り方等複雑で、オチはそういった複合的な面白さの集大成として存在するためそれ単体で語るのはナンセンスです。そういった作者が意図した一連の流れを無…

『ロストユニバース』DVD-BOX化決定

ロストユニバース DVD-BOX出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/01/24メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (17件) を見る 『スレイヤーズ』のDVD-BOXが売れたんだろうなあ、多分……、つうか、 「スレイヤーズ」のアナザーストーリー、…

今週の『ハチワンダイバー』の展開について

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1163320703/496 490 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2006/11/22(水) 18:21:30 ID:HhNdiOIb0 普通の漫画なら揉んでも揉まなくても賛否両論だろうな しかしヨクサルなら何かしてくれると期待してる…

書店の棚を幅広く占拠して居座り続ける『オーフェン』や『スレイヤーズ』って邪魔でしょうがない

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20061122/1164163372 みんな苦労してるんですね。私は、シリーズも10巻程度出た頃に買い始めましたけど、あんまりそういう経験に心当たりないなー。買ったことのないシリーズを買う場合、買う前にいちいち中身を確かめるのが…

メディア別の物語没入度

漫画のことを思い出すときなかなかその絵が印刷されている「紙」を持つ「おれの手」や、本のフレーム外にある床の景色とか、そういったものまで記憶に残っていない。純粋漫画体験というには遠かろうけども、わりと視界に対して漫画の絵以外の情報がないとい…

吸血鬼カーミラ/レ・ファニュ 平井呈一訳/創元推理文庫

19世紀アイルランドの怪奇小説家による、表題作含む短編集。『ドラキュラ』以前の吸血鬼小説で、ストーカーに影響を与えたとかそうでないとか。ちなみに、この翻訳は『ドラキュラ』と同じ人。 ……んー、『ドラキュラ紀元』を読んだ後だと、上品すぎるように感…

つぶらら(1)/山名沢湖

クールビューティーなキャラのせいか、女性アイドルグループ「キャラ☆エン」が好きなことをカミングアウトできない鈴置つぶらさん。ちょっと榊さん似の彼女が「キャラ☆エン」を追いかける様子は、ジェットコースターのように波乱万丈で……。 今回は、ちょっと…

あさっての方向。#7「二人のつかのま」

やめて家出先でレイプとかやめて。1話のドロドロとは対照的に、2-6話は穏やかな展開が続いていたので、そろそろ何かしら来るんじゃないかとは思ってたけど……。1話に並ぶサプライズ引き。アムロ然りシンちゃん然り、子ども⇒大人の通過儀礼に家出がつきものと…

Kanon#7「家出と仔猫の遁走曲 〜fuga〜」

ようやく登場したと思ったら台詞なしなんて、そんな酷なことはないでしょう……。って、まあ、原作よりむしろ多少早く登場してるんだけど。 あと、 クレーンゲームの横にいるのって、これクレーン久瀬?いや、「水瀬さんち」でそういうネタがあったんですけど。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #34「あの頃に戻れたらイイナ!」

昔話ばかりする男ほど、将来が期待できないものなのよ ええ、まあ、その……全くその通りで、返す言葉もございません。