2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こわしや我聞

ベタではない、王道だ!流石エアリーダー藤木。某スレを読んでいるかのような展開です。

アニメがお仕事!(3)/石田敦子

あれ、湯田上くんって男だったの!?というサプライズ。1巻からずっと女性だとばかり思い込んでいました……。話の方は、痛くて直視できなくなってきました。二太くんも最後にはなんとか復調の兆しを見せたようだし、辛い状態はこの巻がピーク……だといいなあ。

今月の読了リスト

シャンク!!ザ・ロードストーリーvol.1 古木の森/秋田禎信/角川スニーカー文庫 神様家族(2) 発育少女/桑島由一/MF文庫J 七姫物語(2) 世界のかたち/高野和/電撃文庫 ビートのディシプリン SIDE:4/上遠野浩平/電撃文庫 蓬莱学園の犯罪!(上)(下)/新城カズマ/富…

文系のための数学教室/小島寛之/講談社現代新書

甘いタイトルにひかれて読了。数日前に読んだ「大人のための文章教室」とタイトルは似てるけど、内容は一切関係ありません。 そもそも、数学に苦手意識を持つようになったのっていつだったでしょうか。分数という概念が出てきた時だ、という人もいれば、数式…

放浪息子(4)/志村貴子

お姉ちゃんはすっかり悪役でした。 お母さんはいじわるなままははで、お父さんはぼくを助けてくれないお父さん。 ぼくはシンデレラの気分を満きつしています。 今まで各キャラが内に秘めてきた嫉妬とか嫌悪とか恋愛感情とか、色んな想いが決壊して錯綜して大…

だってお兄ちゃんが読めない字があったら可哀相でしょ?

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ads/StartSomething/default.mspx 「絵本作家編」のやつ。 お兄ちゃんは小学校に入るまで字が読めなかったけど、 私はパソコンを使って幼稚園で読めるようになりました。 今はパソコンで絵本を作っています。 絵を…

キーリ(2) 砂の上の白い航跡/壁井ユカコ/電撃文庫

1年前に読んだっきりのシリーズの続刊を唐突に読み始めるなんて、ここじゃ日常茶飯事だぜ!霊感のある主人公、キーリと「不死人」ハーヴェイ、ラジオに宿った幽霊、「兵長」の旅路。今回は、砂の海を船で渡る。 描写が丁寧なのは相変わらず。一文辺りが長過…

いたる?

http://www.corebooks.jp/tuhan/zassi/2005/gakken/4910086431055.jpg ……いたらない。 ・うぱーのお茶会 | いたる絵はどうなったか会議 http://upatea.sakura.ne.jp/log/eid3131.html

clannad-クラナド- キャスト

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050827 以下脳内キャスト談義で見苦しいので、「続きを読む」で。

天体戦士サンレッド(1)/くぼたまこと

昔、少年ガンガンで「GOGO!ぷりん帝国」を連載していたくぼたまことがヤングガンガンに。ヒモでちょっとチンピラ入ったヒーロー、サンレッドを相手に妙にアットホームで生活臭溢れる悪の組織、フロシャイム川崎支部は今日も戦いを挑む。 絵柄もネタも、ぷり…

よつばと!(4)/あずまきよひこ

もう何度も読み返しています。日常の細部まで見逃さない観察力と、それを余すところなく平面上に立体的に描き出す画力と、あずまきよひこ独特の言語センスが結実したこの漫画も、もう4冊目。と、それらしい美辞麗句で飾ってみましたが、いい加減褒め言葉にも…

ゼロの使い魔/ヤマグチノボル/MF文庫J

目覚めるとそこは異世界だった。ってなもんで、突然魔法学院の生徒ルイズに召喚されてしまった主人公。行き場のない彼は、ルイズの使い魔としてやっていくことになる。異世界召喚系ファンタジーコメディ。 今まで典型的な封建社会の中に生きてきた女の子が、…

猫の恩返し

駄目だ……ジブリ映画は時に猛毒になる。それはもう、凄い勢いで。冒頭の「ここ、段差あるから気をつけて」のところとか、もうね。 ジブリの作画力を駆使したいい鉄壁アニメでした。

登米・中3警官刺傷 興奮して父親と面会できず

http://www.kahoku.co.jp/news/2005/08/20050824t13039.htm 自宅にある男子の部屋にはアニメのフィギュアやポスターが飾られ、拳銃型のモデルガンも置いてあった。 ニュースでやっていました。家族の許可を得て部屋が公開され、中にはポスターやフィギュアが…

ニュース10は台風情報長過ぎ。

かみちゅ!#7「太陽の恋人たち」

テレ朝水着祭りの回。( ゜∀゜)o彡゜ぽっちゃり!ぽっちゃり!冒頭の乳揺れが明らかに別の生き物なんじゃないかという動きをしてたこと以外は、描いてる人の徹底したこだわりを感じさせる光恵の体型でございました。よきかなよきかな。ただまあ、むちむちとぽ…

大人のための文章教室/清水義範/講談社現代新書

まあ、タイトル通りの本。WEB上に文章らしきものを公開し始めてから2年以上。常々抱いてる自分の文章の説得力や論理への疑問はいっこうに消えない。よって今回、この本を手にとってみることにした。 大人のための、と銘打っている割に仕事で使うような事務的…

ローゼンメイデン(5)/PEACH-PIT

もう細かいことは言わん。全員俺のとこに嫁に来い。いや、来て下さい。それで全部丸く収まるよきっと。

テーマ変更

しました。なんとなく季節の節目節目にやってるんだけど、これで何回目だっけか。しかし、毎回毎回CSS弄くってる割には知識がつかないなあ。そろそろ1から自分で作りたい。

緊急告知!「電撃hp」リニューアル決定!

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050822 Check1.連載・読切小説が更に充実。『キノ』『シャナ』『ダブルブリッド』『しにがみ。』他、豪華作品が満載。 ダブリ……連載ならいいなあ。恵里加タン頼むよホント。でも本編の連載だとしたら、文庫新刊が出るのは…

「地獄少女」 エンディングテーマ決定!!

http://www.jigokushoujo.com/top.html 地獄少女のエンディング曲を歌うのは、能登麻美子さんに決定! ラストをしみじみと盛り上げるエンディング。今回は能登麻美子さんが歌います。 詳細情報は追ってお伝えします。お楽しみに! わあい。……わあい。

エルフェンリート(11)/岡本倫

連載の方も残すところあと1回、コミックスも次で終了。あとがき曰く「大往生」だそうで。まだ少し早いけど、ホントお疲れ様です。 ところでこの作品はコミックス化される度、それなりの量、加筆修正がなされています。私は一応ヤングジャンプ本紙の方も毎号…

おねがいマイメロディ#21「マイメロになれたらイイナ!」

横暴なクロミ様に嫌気がさしたバクは家出して、マイメロの家に居着いてしまう。柊に言われて迎えに行くクロミ様だが、「麻衣メロみたいに優しくしてくれないと嫌ゾナ」と言われてしまい…… 待ちに待ったバクメインの回。期待を裏切らない出来でした。クロミ様…

LAST KISS/佐藤ケイ/電撃文庫

なんだろう画像のこの暗さは。 夏休みが始まり、主人公は病院に妹を迎えに行く。長らく病気を患っていたが、その日ようやく退院することになった妹だ。長く離れていたことで最初はぎこちなかった2人の関係だが、ひと夏を一緒に過ごすうちに打ち解けていく。 …

シュガシュガルーン#8「レディな気分のバカンスデート」

テレ東水着祭で海へ。でも「水着回は作画悪い」の法則はここでは当てはまらない。だって今日はGAINAX担当回だからー。ショコラが大人に変身する所のシーンとか、とってもフリクリズム。テンポもよくて面白かった。しかし大人びた演技をしようとするショコラ…

神様家族(3) 桃色貯金/桑島由一/MF文庫J

お互いのことを意識し始めた佐間太郎とテンコ。そんなところに佐間太郎が初恋の人と再開したもんだから、さあ大変!みたいな3巻目。 ハードな展開の筈なのに、まるで緊迫感ないなあ。だが、それがいい?いや、よくない。キャラのテンションが普段どおりなの…

苺ましまろ#4「アルバイト」

なんか久し振り。放送休止多いなー。 伸姉がファミレスでアルバイト。それを美羽が嗅ぎつけて……というお話。某所のスレでは、このアニメを倫理的に受け入れられない人のレスが結構ついています。私としては、美羽の行動はまああれがないと話が成り立たないし…

三国志(1)/吉川英治/吉川英治歴史時代文庫

天下の人に反かしむるとも、天下の人をして、我に反かしむるを休めよ 北方謙三のにしようかとも思ったけど、文庫版が学校の図書館になかったのでこっちで。年取ってから名作に手を出すのは厚顔無恥か勇気か。まー読んでるって言わなきゃいいんだけどさ。自意…

各都道府県に於ける通算新作アニメ放映本数

http://www1.ocn.ne.jp/~paranoia/anime/totaling.html

とらのあな10年の総決算イラスト集「CHRONICLE」発売中!

http://www.toranoana.jp/shop/050815chronicle/050815chronicle.html 再録とは言え、180pで3000円ならまあ良心的かな……