天体戦士サンレッド(1)/くぼたまこと

天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)


昔、少年ガンガンで「GOGO!ぷりん帝国」を連載していたくぼたまことヤングガンガンに。ヒモでちょっとチンピラ入ったヒーロー、サンレッドを相手に妙にアットホームで生活臭溢れる悪の組織、フロシャイム川崎支部は今日も戦いを挑む。


絵柄もネタも、ぷりん帝国から全然変わってません。むしろここは衰えを感じさせないと言うべきか。クリスマスパーティーでプレゼント交換するためにケンタッキーでバイトしてる怪人、近所付き合いは大切に、人質になってもらったお子様はその後ちゃんと家まで送る(お土産にハンバーガー持たせて)怪人、夜中、隣の部屋がうるさくて眠れないけど、小心者で言い出せない怪人……こういう生々しいネタがお好きな人はどうぞ。でもその哀愁漂う姿が切なすぎて、涙腺を刺激されることも稀にあるので注意。


あーぷりん帝国も買い戻したくなってきたよ。今度探してみよう。