2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創聖のアクエリオン#9「夢のかよひじ」

エヴァオタですけど。夢に囚われた主人公(:エヴァに取り込まれたシンちゃん)が「飯だー!」で還ってくるのを観て、あーもうエヴァの呪縛なんて完全に消えたんだな、と思いました。感無量。

おねがいマイメロディ#9「縄とびたくさん跳べたらイイナ!」

琴のクラスでは、大縄飛びの大会目指して毎日練習が続いていた。ところが、中沢というクラスメイトのせいでなかなかうまくいかない。彼は勉強はできるが、運動が苦手だった。他のクラスメイトがそれを責め、琴がそれを諌めるという状態が続いて……。 「縄とび…

おねがいマイメロディ#8「かわいくなったらイイナ!」

かわいいものが嫌いだという真菜はマイメロが苦手。ランニングの最中、川に落ちたマイメロが風邪を引いてしまい、仕方なく家に連れて帰るがどうにも看病すらままならない。そこへ、かわいいもの大好き真菜のおばさんと、その娘がやってくる。 やはりマスコッ…

おねがいマイメロディ#7「ゴメンって言えたらイイナ!」

歌も美紀も大好きな柊先輩。彼はクロミから、黒音譜が集まらないのは音楽部の女の子のせいだと聞く。偶然マイメロと話している美紀を見て勘違いし、彼女を家に招待する。美術の宿題で先輩をモデルに絵を描きたいと思っていた美紀は、承諾してしまう。 ここん…

ああっ女神さまっ#19「「ああっそんな瞳でみつめないでっ?」

スクルドが作った媚薬を間違ってベルダンディーが飲んで、淫乱になってしまう。 ああ、こういうのはいいですね。健康的なエロス。別にベルダンディーが特別好きってわけじゃないけど、ドキドキしちゃったよ。そんな2○歳。間接キスとか、口移しでポッキーとか…

魔法先生ネギま!#21「XXI時間目」

修学旅行編、2話目にして最終話。木乃香の実家である関西呪術協会を訪れる一行。その晩、謎の敵に攫われた木乃香を助けにネギ、アスナ、刹那が向かう。 エヴァ様大活躍の回。原作ではBASTARDばりの大技の撃ち合いとD・Sっぽい台詞回しで、私の中で眠ってた何…

ループ/坂本真綾

CD

久々のシングルってことで、いい機会なので自分語り。私がこの人のことを認識したのは99年、「ハチポチ」のCM。結構古参ぶったりもしますけど、実は浅かったりします。その頃、実は私は副業:声優みたいなポジションが嫌いだったので、最初は「あーまたこう…

今月の読了リスト

きみにしか聞こえない Calling you/乙一/角川スニーカー文庫 モンテ・クリスト伯(4)/アレクサンドル・デュマ 新庄嘉章訳/講談社文庫 Girl's Guard 君の歌は僕の歌/桜庭一樹/ファミ通文庫 戦闘妖精雪風(改)/神林長平/ハヤカワ文庫JA モンテ・クリスト伯(5)/ア…

溜まってたアニメ感想なども一気に。マイメロに始まりまほらばに終わる日曜は最高です。

C.V.(1)(2)/倉上淳士

官能小説家、特撮、ギャルゲー会社と何故か業界モノばかり描いている倉上淳士の声優物。99、00年に講談社から発売されたコミックをFOX出版が復刻。ロックが好きで、ミュージシャンの仕事をサポートしたくてレコード会社に入って数年。突然、アニメ声優のCD担…

最強伝説黒沢(6)/福本伸行

帯より、「ビッグコミックオリジナル大絶叫連載中!!!!!!!!!!」いや、エクスクラメーション多過ぎ。しかし、あれだよね。この作品にしろ「NHKにようこそ!」にしろアレな煽り方してるけど、世間的に観れば圧倒的に「勝ち組」の方にいる小学館や角川の編集は、…

ここ2週間ぐらいのトピックスまとめて

うわ、気付いたら2週間ぐらい放置してた。巡回は合い間合い間を縫ってしてるんだけど、出力する時間がありません。のでまとめて。 アニメ化情報 http://www.moonphase.cc/ http://d.hatena.ne.jp/moonphase/ 数多いので雑談形式でまとめていきます。リンクす…

苺ましまろ(4)/ばらスィー

はまぞうにないですよはてなさん。というかamazon自体にない。延期の影響かなあ。 一番最初のセールスマンの話について、自分の今後とかと重ね合わせて色々考える。いや、私はセールスマンじゃないですけど。3巻の、伸姉がバイトしてたファミレスでパスタや…

GUNSLINGERGIRL(5)/相田裕

ピノッキオ編終了……なの?相変わらず収束に向かってるんだか向かってないんだか、イマイチ分からん。最大の問題点は、ピノッキオ、フランコ、フランカの個人的な事情は分かりました。でも、じゃあ結局五共和国派はテロによって何を為したいの?ってことなん…

たかまれ!タカマル(7)/近藤るるる

何故か今さら買い始めた。でもゲームやらないのでファミ通は読んでません。そんなオタが世の中にどれくらいいるんだろう。ゲーム好きの人に石を投げられそうでビクビクしてます。ちなみに、なんと言われようとちっこいのが好きです。

モンテ・クリスト伯(5)/アレクサンドル・デュマ 新庄嘉章訳/講談社文庫

最終巻。父を侮辱されたことで伯爵に決闘を挑むアルベール。決闘前日、伯爵の屋敷をメルセデスが訪れて、息子を殺さないでほしいと懇願する。その過程で、メルセデスはとうとう伯爵の正体に気付いてしまうが……。一方、ダングラール家ではアルベールとの婚約…

NHK日曜スタジオパーク ゲスト:水木一郎

BSで今日やってたアニソン限定ライブの予告みたいな感じ。肝心のBSの方は見れなかったんだけど、こっちも結構面白かったです。家でスピカの主題歌練習してる人(女性)とか。アニソンカラオケサークルの様子とか。ネコミミモードとか。忘却の旋律とか。しかし…

フルーツバスケット(17)/高屋奈月

漫画は良いね、長くとも30分ぐらいで読み終わるから。 とりあえず、表紙の花ちゃんの馬面に愕然とする。絵に関してはもうそんな要求してないところはあったんだけど、表紙でこれはちょっと……。で、なんか今回色々と衝撃の事実が明かされてるわけですが、前回…

本屋の店頭で見かけたもの

「バガボンド」が再開したモーニングの表紙。あれは目を引くなあ。小次郎編入ってからどうでもよくなってたんだけど、読み直そうかな。 貴子潤一郎「煉獄のエスクード」の帯。「日本一ライトノベルを売る本屋店員が絶賛!」みたいの。「日本一」「ライトノベ…

だばぁ

カップ焼きそばじゃなくてラーメンの汁だったけど、やっちゃいました。熱湯が思いっきり右手に……明日朝になって腫れてなきゃいいんだけど。

テレビアニメ公式カットをBlog向けに大量配信 ファンを巻き込みPR作戦

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/12/news112.html so-netに登録しなきゃいけないけど、面白い試み。このシーンをこれこれこういう意図があって引用してる、という風に自分の中で意識がしっかりしてる人には関係ないのかもしれないけど。でも、…

堀江由衣さん、友達の結婚式で受付嬢をするそうです。

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=649 あーかあーおきいろのー。全然関係ないんだけど、最近結婚はしたくないけど同棲はしてみたい、とか思ってます。夢を見てます。 ぬるヲタが斬るより

コミケ参加者男女比の一般的印象

http://d.hatena.ne.jp/ruku/20050430/p1 実際行くまではそんなもんだと思ってました。やっぱり報道の印象があるからかなあ。ただ、詳細は忘れたけど、この前やってたTV番組ではコミケを女性向のイベントとしてて、逆に印象的でした。 ARTIFACT@ハテナ系より

ネギま!の視聴率とネットの評判」に対する考察/原作クラッシャーアニメ

http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/21496043.html この記事読んでて思ったんだけど、みんな各話のタイトル書く時、ちゃんとサブタイトル入れてるのね。ネギま!は公式サイトにも第何話、としか書かれてなくて不親切。録画してないから見直すこともでき…

これ全部一分以内にわかったら…in声優板

http://actforodio.seesaa.net/article/3513276.html 10人足らずしか分かりませんでした。ということで声オタじゃないよ。 わたくしから脱却するプロバイダテクニック出産祝い絵本より

坂本真綾・海外アニメコンベンション初参加 アニメエキスポ2005 アクセスツアー

http://www.knt.co.jp/branch/0282/anime-expo/ 成田発着 お1人様 99,800円 関空発着 お1人様 128,000円 たけー。友人に、ハロプロと一緒にハワイまでいった人いるけど対抗しなきゃいけないんでしょうか。 ・絶好調! 坂本真綾がまたも・・・ h…

ちょっと更新ペース落とします。現時点で大分落ちてるけど。

戦闘妖精雪風(改)/神林長平/ハヤカワ文庫JA

この年になって初・神林長平というのもいかがなものか。まあいいじゃん。南極に開いた超空間通路の向こう側、惑星フェアリィ。地球と隔絶されたそこで謎の生命体と戦う組織、FAF。最新鋭の偵察機・雪風とその機体にとりつかれたエースパイロット、深井零少尉…

第0回エヴァオタ認定試験

いや、なんか飲んでる時に部屋から用語集とか発掘されたんですけど、それでクイズとかやってたら後輩からひどいエヴァオタ扱いですよ。上には上が幾らでもいるって絶対。以下、覚えてる限りでその時出た問題。答えは脚注欄。 10個の円と22本の径からなる。カ…

きりきりきりきり……

久々に飲んで、弱音とか下ネタとか色々ぶちまけた。巻き込んだ人はごめんなさい。人恋寂しい季節なんです。まー自業自得なんですけどね。よければまた遊んでやって下さい。