2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧
「古典風」「女の決闘」「乞食学生」「待つ」そして表題作の4編を含めた作品集。 「乞食学生」が弱気な作家が学生で説教するという内容で、太宰節ばりばりで面白かったかな。
越前魔太郎=舞城王太郎を原作とした、電撃文庫×講談社ノベルスのコラボ競作企画の第一弾。 この作品の著者は乙一というのが有力らしい。
人気作家の連作短編集。作者の美意識の一端に触れることができた気がする。 オチは陳腐というか定番なんであんまり驚くようなもんでもないかな。
ロボットコンテストもの。なにかが合わなかった気がするけど、読んだのだいぶ前なんで最早覚えてないや……。
“文学少女”見習いの卒業/野村美月/ファミ通文庫 ロイヤル☆リトルスター 魔法少女はアイドルを目指す/餅月望/集英社スーパーダッシュ文庫 ヴァルプルギスの後悔 Fire.3/上遠野浩平/電撃文庫 赤城山卓球場に歌声は響く/野村美月/ファミ通文庫 八犬伝/山田風太…
ついにアストラと再会したミズーだが、既に姉は絶対殺人武器としてのみこの世に存在していた。帝都を出てどこかへ向かうアストラ、それを追うミズー。2人を会わせまいとするウルペン。彼らの行き着く先は。 5巻で転機を迎え、7巻で一歩先に進んだミズーが、…
目安通り3年経って文庫化。その間秋田botの製作作業などでちょこちょこ読み直していたし、大きな加筆修正はないとのことなので、作品自体に関しては特にこれといった感想はなし。3年前の感想はこれとこれ。 表紙イラストは影山徹。塩田雅紀が手がけた単行本…
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/comic/01_c.html http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html http://ranobe-mori.net/2010/09/ 9/01:秋田禎信『ベティ・ザ・キッド(上)』(asin:9784044299057) 9/01:樺薫『ぐいぐいジョー…
1998年4月。富士見っ子だった自分のあの春期待の新番は、やはり「ロスト・ユニバース」だった。3年連続で放映され人気を博した「スレイヤーズ」と同じ神坂一の小説を原作に、同じスタッフで、同じキャストを随所に配置して製作された作品を、同じ金曜18:30…
この歳になって気づいた。俺、蕎麦はかけ蕎麦派だ。うどんそうめんひやむぎ等は温冷どちらでもOK。 朝に自分の顔を鏡を眺めていたら、唐突に歯列矯正手術がしたくなった。が、やっぱり高いよなあ……。生まれた時からこうだったってわけじゃないんだから日常生…
メガネキャラを脱したつぼみの代わりにメガネキャラを投入するのか。 販促を優先してCMでネタバレするのってどうにかならんのかな。おもちゃ会社がスポンサーのアニメとしてはしょうがないのか。 3人目のバンクはちょっとガチャガチャしてるかな。 kwsmさん…
出たての頃のエロゲアニメって感じだなあ。 毒にも薬にも。
前期もそうだったけど、ここら辺の話数に力を入れるっていう慣習でもあるんだろうか。 6話はエイラーニャ回。大規模で映像的にも映える作戦に人々の卑小な心の動きを絡める、という。ああ股監督ってガイナ出身なんだなーということが良く伝わってきた。なん…
新田次郎文学賞受賞作。 ようやく殷を倒し天下国家となった周。しかしここからが本当の苦難の始まりだった、みたいな。 面白かった。自分のこの辺の中国史理解って根っこに藤崎版「封神演義」があるんで、あの岩顔面を想像してニヤニヤしながら読んだ。太公…
丸かじりシリーズの著者による自伝的青春小説。 コメディがコメディであればあるほど、先の見えない明日が強調されて辛かった。
見習いシリーズ最終巻。前巻の引きで、「瞳ちゃんのあれはフェイクのように見せかけて実はやっぱり心葉に惚れた」というのを期待してたんだけど、そういうこともなく。 菜乃がちょっと強キャラすぎて、自分の望んだ方向とかはちょっと違ったかなー。あのラス…
……あれ?これ読んだ?この辺りの文豪の作品は色んな編まれ方で色んな作品集に収録されてるから、どれを読んだか記憶が曖昧でいかんなー。本来それを防止する意味での日記でもあったはずなんだけど……。 えーと、当時の結婚観念だからこそ成り立つ小説なのかな…
以前から読みたかった食のエッセイシリーズ1冊目。いちいち発想が面白かった。 自分たちの世代に対する距離感は結構愛着が持てる。 はたしてうな重を食べるのに前菜は必要なんだろうか。 デパートの食堂って自分が物心ついた頃には既に過去のものとなりつつ…
表題作含む短編集。 なんか昔読んだ時と印象が違うなあ。ゴーシュってこんな乱暴だったのか。あと、なんでかもっと長い話だと思い込んでいた。 そういえば「もかもか」って「やまなし」にあったな。魔術士オーフェンイーハトーブ編。何故今まで思い出さなか…
寒村で起こる見立て殺人。 後期の作品らしく、過去のシリーズのお約束を意識したような描写もちょいちょい出てきた。 最初に殺された(と思われる)爺様のキャラがこゆかったな。
詩画集。ナイス想像力。何故キマイラも最後までこのコンビでやってくれなかった……と言えるほど長く読者をやっているわけではないんだけどね。
この感想を聞いて優先度が上がった自分はほんとしょうがねえな、と思う。 慣れたのはこっちか作者のほうか、大分読みやすくなってた。 「俺は総統特務で動いてるんだよ。ま、おたくらには関係のないことだが」その言葉に、闇の向こうの空気がざわりと揺らい…
スーパー上遠野大戦3巻目。 「ビート」に比べこっちは表紙デザインが落ち着かないなー。今回も口絵で織機が腰を強調してる辺り緒方先生は分かってる。 今まであんまり意識しなかったけどかどちんってわりとリョナい気がしてきた。織機が某所の静森さんのよう…
「だいたい絵入りの読み物なら、絵は作者と同等だよ」 と、いった。 現代なら、小説をピッチャーとするなら、さし絵画家はキャッチャーではない、バッターだ、と北斎はいったにちがいない。 「それにな、お前さんは両立せんというが、小人婦女子の読み物も、…
ロリ物としては前作よりガチ度薄めでライトな感じでした。でもヒロインを見る主人公の視線は相変わらずこんなでした。アイドルってことで着せ替えが多いので、こういう描写が増えてた。 主人公が自己陶酔し過ぎなんじゃないかと時々思ったけど、ああいう性格…
80年代なかばに人気を博した劇場アニメ/OVAシリーズのノベライズ。1巻目が越沼初美、2巻目が団龍彦執筆。『アニメノベライズの世界』でその存在を知った。 原作のアニメは美少女アクション物で、主人公である女子高生3人の三角関係が見所のひとつ。なんだけ…
中盤は市長の息子で勉強は出来るが冴えないタイプのタマオが話を引っ張っていた。 キルミンという線で繋がっている仲間だから、ただ一人キルミンがうまく出来ないタマオは当然焦りだす。今週のびっくりどっきりメカ的なものを作ったりして、実際のところ彼が…
百合アダルトアニメ専門レーベル「ChuChu」デビュータイトル。「迷い猫オーバーラン!」原作絵師であるぺこ氏原画の18禁同人百合ゲーを、「ストパニ」の迫井政行監督、「苺ましまろ」「ストパニ」「ひぐらし」の坂井久太キャラデザ・作監・一人原画で18禁ア…
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/comic/01_c.html http://ranobe-mori.net/2010/08/ 8/1:竹井10日『東京皇帝☆北条恋歌(6)』(asin:9784044712112) 8/1:高木敦史『“菜々子さん”の…
最近ことあるごとにHIGH PRESSUREが脳内で流れ出す。せめて前向きに 見せたいと夜型の体質を 変えてる〜 地デジが入るようになって、BGVには困らなくなった。 タンタンメンの合間合間にモッツァレラチーズをつまむ。意外に美味しい。 十徳ナイフに比べて万能…