2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かえってきた、ぺとぺとさん(2) まっくらやみのピィ/木村航/ファミ通文庫

シンゴに会うため、一日だけ鮎川町に戻ってきたぺと子。ところが、彼女を待っていたのは「どっかいけ」というシンゴの言葉だった……というところで引いていた1巻の続き。 「ぺとぺとさん」「さよなら、ぺとぺとさん」よりかは話的に纏まっていたと思う。ただ…

おねがいマイメロディ#18「時間がいっぱいあったらイイナ!」

琴は、しばらく前から家族で海に行く約束をして浮かれていた。ところが、お父さんに突然の仕事が入り行けなくなってしまう。お父さんが「時間がいっぱいあったら……」と願っていると、クロミとバクが現れて…… あああああ俺も琴ちゃんにチャージされたい!琴ち…

今月の読了リスト

マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ/今野緒雪/コバルト文庫 虎よ、虎よ!/アルフレッド・ベスター 中田耕治訳/ハヤカワ文庫SF 銃と魔法/川崎康弘/富士見ファンタジア文庫 ラーゼフォン 時間調律師/神林長平/徳間デュアル文庫 星屑エンプレス ぼくがペット…

タイムリープ あしたはきのう/高畑京一郎/電撃文庫

これ、はまぞう見たら文庫版が2種類、96年版と97年版があるんだけどどういうことだろ。 定番の今さらシリーズ。映画化もされた電撃初期の名作。平凡な女子高生、鹿島翔香はある日、自分の記憶が1日飛んでいることに気付く。前日の記憶がすっぽり抜けているの…

ゆびさきミルクティー(5)/宮野ともちか

見た目爽やかインモラル漫画5冊目。「今度うちの敷居またいだら殺すから」「家に知らない女上げないでよ」「うるさいよ小姑が!」なんだこの漫画ひゃわぁああああ。熊のぬいぐるみ使うとか女装してどうこうとかなにげにクオリティ高すぎだこいつらひゃわぁあ…

とある魔術の禁書目録/鎌池和馬/電撃文庫

なんか今、売れてるらしいです。 どんな特殊能力でも無効化できる「幻想殺し」の少年は、ある日1人の女の子が自分のマンションのベランダにひっかかっているのを発見する。彼女はとある事情から「魔術師」に追われているというが……。 乱暴だけど、鍵3割に月7…

4.好きな声優五人について語る

男性声優5人とかやろうかと思ったけど、語れるほどの知識がないや。 林原めぐみ 「苺ましまろ」の美羽@折笠富美子がヒミコ辺りのこの人に聞こえてしょうがないのです。初めて知ったのは「スレイヤーズ」。90年代後半のこの人の仕事の多さは異常だった……CDジ…

3.最後に聞いた声

昨日の「ガンソード」が最後に見たアニメなので、桑島法子。あ、ついさっきまで京王線の電車に揺られてたので大原さやかの声を聞いたかも。それとも、あれはもう終わっちゃったのかな?

2.今はまっている声優は?

北陸一「成恵の世界」が売れたらしい能登書店の娘さん。 はまってるっつーか今注目してるのだと、「まほらば」棗ちゃん役の新井里美。色んな役をこなせてちょっとお年を召された感じの声(婉曲表現)という個性もある。これからきそう。新人もしくは本業じゃな…

1.あなたの持っている声優関連グッズはどのくらい?

ごめんなさい、ほとんど買いません。いいとこCDくらいかなあ。あとは気が向いたらCDについてきた特典のポスターとかは部屋に貼ったりするけど。あ、林原めぐみのエッセイとかあるよ。

声優バトン

id:y141さんから回ってきました。今までのとはちょっと毛色が違うバトンです。

現役中高生声優プロフィール一覧

http://www15.cds.ne.jp/~iwachan/body/junior_voice.html 下のに関連して。「マシュマロ通信」シナモン役の佐久間信子ってまだ高校生だったのか。なkなか芸達者な……「おねがいマイメロディ」琴ちゃん役の八武崎碧にいたってはまだ中学生。うひゃあ。

苺ましまろ#1「バースデイ」#2「アナ」

そういえば、数日前に見ました。凄いね、これ。Mr.ロリペドようじょ観察日記って感じ。犯罪者の視線を追ってる気分だ。他人のことは言えないけれど、この作品にそれなりの需要があるんだからなあ……そしてこれを深夜とは言え地上波でやっちゃうんだもんなあ………

comic baton

id:tennbinn氏から回ってきました。どっちに書こうか迷ったけど、こっちで。 Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 200冊ぐらい?もう少しあるかな?結構漫画はハマるのも早いけどすぐ飽きて売っちゃうことが多いです。…

食前絶後!!/ろくごまるに/富士見ファンタジア文庫

「封仙娘娘追宝録」続刊発売を記念して、6〜7年ぶりくらいに再読。あっちの方は公式に発売がアナウンスされてから読むことにしよう。高校生の北浜雄一は、幼馴染の徳湖によって、「調味魔導」なるものを巡る戦いに巻き込まれてしまう。第4回ファンタジア長編…

BLACK BLOOD BROTHERS S1/あざの耕平/富士見ファンタジア文庫

人間と吸血鬼が共存する街、「特区」。とある事情からこの地にやってきた吸血鬼・ジローとコタロウは、二種族間のトラブルを処理する調停員、ミミコの護衛をすることになるが、どうにもうまくいかない。ミミコのストレスは溜まっていく一方だった……。DMで連…

ろくごまるに「封仙娘娘追宝録9 刃を砕く復讐者(下)」

というわけで、目の前が霞んでよく見えません。この手にこぼれる熱いものは――な、みだ……。軽い酩酊に襲われます。本当に自分の手にしているブツが現実のものなのか?幻想の中にあるものなのか?白昼夢?そう、この原稿の1ページ目にはこうタイトルが……「封…

アニメーションRE

能登⇒かわいい⇒正義。なので「能登麻美子さんの休日」が収録してるDVDが付録のこの雑誌も、正義の名の下に購入。あれ、前にもこんなことなかったっけか。でもまあ、グラビアとか当社比1.5倍くらい可愛かったので買ってよかったよ。アイドルのイメージDVDとか…

フルメタルパニック! 悩んでられない八方塞がり?/賀東招二/富士見ファンタジア文庫

久々の短篇集。どれくらい久々かというと、奥付見たらとある短編の初出が2001年になってたりするくらい。現在はDM誌上でのギャグ短編連載はお休みして、シリアス長編を連載中。ただ、あとがきの作者の言葉を借りるなら今後、短編展開が全くないわけではない…

TVA「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜」始動!

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050719 漫画は好きですよ。あかほりイズムが前面に押し出されていないことを祈ります。監督はちょっと検索してみたら、アニメグルグル(旧)の監督とかやってた。微妙に期待度アップ。

GAでライトノベルレーベル刊行決定! 小説&イラストを大募集!!

http://ga.sbpnet.jp/news/0507/20/ 新人賞を設立するんじゃなくて、随時受付けなのな。それ以外はまあ普通か。作家陣でid:asagiharaさんが榊一郎の名前を出してるのは、同じソフトバンクのキネティックノベルで仕事してるから?あれ以上仕事増やすと、本気…

BASTARD!!ONLINE公式サイトリニューアル

http://www.bastard-online.jp/ 2006年サービス開始……。カウントダウンまでしておいてベータテストの公開もなしですか……しかし、原作3000万部って思った以上に売れてたんだなあ。グラフィックは、動かすことが求められる以上限度はあると思うけど……うーん。 …

夏と花火と私の死体/乙一/集英社文庫

表題作+1。今や押しも押されもせぬ人気作家となった乙一のデビュー作、にして第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞受賞作。 「夏と花火と私の死体」。殺されてしまった「わたし」。その死体を隠そうとする兄妹。あー、気持ち悪い。実際に進行してるグロ…

神様家族/桑島由一/MF文庫J

神様の息子として生まれ、何をするにしても父親とお付きの天使の助けを借り、何不自由なく育ってきた主人公が、そこから抜け出そうとする話。 中盤までで典型的なドタバタラブコメと見せかけといて、ラストでちょっと世界の様相を変える。作者としては気合入…

桜庭一樹、8月前半から11月中旬までの刊行予定

http://sakuraba.if.tv/diary/index.php?mode=res_view&no=167 どこまでマルチになるんだろうこの人は。書くものもSFにホラーに恋愛モノとバラバラ。まあ好きな作家が多作なのは喜ばしい。

おねがいマイメロディ#16「キスできたらイイナ!」

バクとクロミは、黒音符を出してくれそうな泣いている女性に出会う。話を聞くと、留学する前に彼氏に一目会いたいが、メールしても電話しても無視されているという。それに対しクロミが魔法をかけたのは彼女の携帯電話。その携帯電話で相手にメールを打って…

シュガシュガルーン#3「新聞部とつげきインタビュー」

プリキュアみたいに主人公2人に均等にエピソードを振るかと思ってたけど、今のところショコラよりの話が多いですね。この視点だと段々バニラが嫌なキャラになってきそうだけど、今後彼女メインの話はあるんだろうか。 いまだにこのセンスが自分に合うか合わ…

Five tsun-dere persons I love a lot, or that mean a lot to me(except for the person of the second question)(よく萌える、または特別な思い入れのあるツンデレキャラ5人(2問目の人物を除く))

真紅(ローゼンメイデン) どちらかというとアニメ版の方かな?沢城みゆきの声が加わったことで、より素晴らしく。 ヴィクトリカ(GOSICK) ヴィクトリカと真紅って似てるよね。 百刈 芽衣(たかまれ!タカマル) みんながなんと言おうとこの子は将来きっといい女…

The first tsun-dere person I loved(最初に萌えたツンデレキャラ)

セリス(FFⅥ)とか?色々悩んだけど、一番古いのだとここらへんになるのかな。オペラ座周辺の話より魔大陸崩壊後の方が好きです。

Tsun-dere person loving right now(今萌えているツンデレキャラ)

クロミ様(おねがいマイメロディ)。柊様の前だけでデレ。他は全てツン。バクのポジションになりたい。