おねがいマイメロディ#18「時間がいっぱいあったらイイナ!」

琴は、しばらく前から家族で海に行く約束をして浮かれていた。ところが、お父さんに突然の仕事が入り行けなくなってしまう。お父さんが「時間がいっぱいあったら……」と願っていると、クロミとバクが現れて……


あああああ俺も琴ちゃんにチャージされたい!琴ちゃんみたいな子どもが欲しい!夢野家の仲の良さはスタッフなりの少子化対策なんじゃないかという気がしてきた。「電車男」みたいなもんですよ。「オタクよ、アニメを捨て外へ出よ」。政府のお偉いさんがどうこう言うより余程効果あるかも。でも、当の私はといえば今日もこの回を何度も見直してて、外出したのは夕食を買いに行く時だけなのでした。


ところで、こちらの考察が結構独自視点で面白いです。
http://d.hatena.ne.jp/tamasyogin/20050731

今回の話では、背中というものが象徴的な意義を持っていて、マイメロの魔法によって背中の時計は破壊されるわけだが、そうして「父親」としての役割を回復した雅彦の背中に、三女・琴は抱きつくのである。