かえってきた、ぺとぺとさん(2) まっくらやみのピィ/木村航/ファミ通文庫

かえってきた、ぺとぺとさん〈2〉まっくらやみのピィ (ファミ通文庫)


シンゴに会うため、一日だけ鮎川町に戻ってきたぺと子。ところが、彼女を待っていたのは「どっかいけ」というシンゴの言葉だった……というところで引いていた1巻の続き。


ぺとぺとさん」「さよなら、ぺとぺとさん」よりかは話的に纏まっていたと思う。ただ面白さはあっちのが上、かなあ。新キャラに惹かれない、という個人的な理由もあるんだけど……うーん、長編だから駄目なのかなあ。ほら、前の2巻はなんというか、そもそもまとめようという気があまり見られない、言ってみりゃ連作ショートショートみたいな感じだったじゃないですか。この巻も確かに幾つかの筋がありはするんですけど、最終的に収束するようにはなってるんですよね。前2巻の、そういうストーリーに縛られないお話作り(なんか矛盾してるけど)が私は好きだったのかも……いや、なんか違うような気もする。まあそんな考えるようなことでもないか。あとは、世界観の説明なしで当然のように話が進めるのって意識してやってるんだろうなあと思ってたんだけど、実は単にそこらへんの描写が下手なだけなんじゃないか、とも思ったり。ショートショートならそれでもいいんだけど、長編やろうとするとそこらへんのボロが出る。ボロが出るという言い方があれなら齟齬をきたしてる感じ。


あーいつも以上に意味不明。人のストーリーにケチつける前に自分が文章力つけろって話ですね。