2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #6「大事」

男どもの顔がやや不安定だった分、チアの人たちがぬぎぬぎしてるところとかやけに気合入ってた気がする。「にょき」って感じで。 モモカンの年齢の話とか、全体的にサービス回。

ジュエルペット てぃんくる☆ #8「ディンドンベルにドッキ☆ドキ!」

なんか「グルグル」の外伝を思い出した。真夜中に外で魔法陣の練習してたら踊りの練習してる女の子と出会う奴。 ファンタジーでよろしい。

“文学少女”と恋する挿話集(3)/野村美月/ファミ通文庫

「牛魔王」は結局こちらの世界に入ってくることは出来ないという点で非常に残酷だけど、それが気持ちいいゲスなわたし。 短編集の一節で遠子先輩にあの言葉を言わせるとは……。 麻貴先輩と叶子おばあさんのやりとりは「文学少女」シリーズでは珍しく笑ってし…

十八時の音楽浴 漆黒のアネット/ゆずはらとしゆき 原作:海野十三/ガガガ文庫

ガガガ文庫初期の特色である跳訳シリーズの一つ。海野十三のSF小説「十八時の音楽浴」と「火葬国風景」を翻案。 細部の描写から、昭和の時代の退廃的でいかがわしくてあやしげな雰囲気はよく出ていた。海野十三の原作もこんな感じなのかな。

ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート/森田季節/MF文庫J

第4回MF文庫Jライトノベル新人賞受賞作。 てっきり音楽を題材にした青春小説だと思っていて、まあ間違ってはいなかったんだけど、いまいちどこに焦点を合わせればいいのか分からないままに終わってしまった。

恋文の技術/森見登美彦/ポプラ社

田舎の研究所に飛ばされた大学生が悪友や家族、先輩たちと文通する書簡体小説。 森見登美彦が初めて書く妹キャラにニヤニヤ。

5月の読了リスト

108年目の初恋(1)(2)/末永外徒/ファミ通文庫 “文学少女”と恋する挿話集(3)/野村美月/ファミ通文庫 Baby Princess(4)/公野櫻子/電撃文庫 魔女ルミカの赤い糸/田口一/MF文庫J ゼロの使い魔(18) 滅亡の精霊石/ヤマグチノボル/MF文庫J 七不思議の作り方/佐…

ジャンプ 「いぬまる」は相変わらず無法地帯。今週のハンタがナレーション満載じゃなくてよかった。 マガジン エデンの檻はすっかりダブル主人公制。 綾峰欄人先生の描き込みと演出をカッコいいと思う心は忘れないでいたい。 金田一っていつの間にか不定期連…

家での食事について。値段的に1,スーパーで材料買って自炊<2,スーパーの惣菜<3,コンビニ等の弁当の三段階があるんだけど、スーパーに行っても1についてピンと来るものがなかった時点で2が頭から飛んじゃって、帰宅してから3を選ばざるをえない事態に気づ…

サマーウォーズ

エンディング後、ネットでばしばし叩かれて弱ってる侘助を哀れに思って、隠れて会ってる先輩を想像しないはずはなかったが、そこまで情に流されやすい人でもない気がした。 RT evataka 「ケンジ君に悪いな」「そんなこと言いつつ、もうビンビンじゃない侘助…

装甲騎兵ボトムズ

饒舌系主人公に慣れた身からするとキリコが新鮮でボトムズ楽しい。 ウド編のラスト、金の問題でああいうシリアスになった展開が、同じく金によってああいう風にコミカルに解決されるってのがなんか、いいな。 「ATは頭のカメラを使った演出が面白い。あれで…

こいこい7

[DVD]" title="こいこい7 第1巻 [DVD]" class="asin">みんな大好きトライネット制作アニメ。3話まで観た。 いかに自分の後藤さん像がシャフトによって作られているか、ということを再認識した。

さくらファミリア!/杉井光/一迅社文庫

キリスト教文化圏系借金ラブコメ。一つ一つのネタはつまらなくない、とは思うんだけど、テンポがよすぎて笑いどころを掴む前にどんどん展開が進んでいってしまった。

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪/佐藤友哉/講談社ノベルス

NTR目当てで読んだ。自分が守ろうと思っていた人が実は……っていうのはいいね。 これまで読んだ作品同様、「甘えるな」の一言がテーマ。

エンジェル・ハウリング(8) 帝都崩壊2/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫

帝都に辿り着いたフリウは、ミズーの手助けを得て、父と再会する。つかの間の親子の会話で、ベスポルトがフリウに託したものとは……? 前巻でフリウがウルトプライドを制御できるようになってあとは黒衣無双一直線!とか思っていたのに、ここに至っても周囲の…

5月の文庫・コミック等発売予定

http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/comic/01_c.html http://ranobe-mori.net/2010/05/ 5/10:竹井10日『東京皇帝☆北条恋歌(5)』(asin:9784044712105) 5/10:公野櫻子『Baby Princes…

コタツをしまう。天候不順のわりに、日付的には例年とあまり変わらず。コタツ布団を取っ払うとモニタへの目線が少し下がることに今になって気づいた。 今年初森永チョコモナカ。ここ2、3年アイスと言えばこればっかり食ってる。 同じ4月に雪が降ってセミが鳴…

催眠音声

さあ、やってみよう~催眠オナニー入門~(CD付)作者: サイニー研究会出版社/メーカー: メディアックス発売日: 2010/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 1,693回この商品を含むブログ (26件) を見る 某所経由でハマった。元来疑い深い…

第9回ライトノベルフェスティバル

通称LNFに初参加してきた。ここ数年コミケにも入ってないので、随分と久しぶりのオタクイベント。正直な話、特にプログラムに惹かれたとかではなかったんだけど、ラノベオタの人たちの集まりというのは一度覗いておきたかった。 開催されたのはGW中の5月2日…

ゼロの使い魔(18) 滅亡の精霊石/ヤマグチノボル/MF文庫J

タバサが救い出され、ロマリア教皇とジュリオが聖地を目指す目的が今明らかに……ってえー?そんなんでいいのー?という展開。教皇についてはもうちょっと裏がありそうだけど、ジュリオのあれはなんか納得いかないなー。 ルイズは完全デレデレ状態。恋愛方面で…

魔女ルミカの赤い糸/田口一/MF文庫J

第3回MF文庫Jライトノベル新人賞作。 お互いの体をぺろぺろ舐めあう辺りはえろえろでいいんだけど、こちらがキャラクターに感情移入する前にどんどん話が進んでいって置いてきぼりをくらってしまった。 イラストレーターのPNはカズオキ。カズアキとごっちゃ…

108年目の初恋(1)(2)/末永外徒/ファミ通文庫

第8回えんため大賞優秀賞受賞作。学校がヒロイン、という設定はなかなか面白かった。が、このヒロインの性格があまり好きになれなかった。 ヒロイン以外に女一人に男二人の幼なじみ三人組で、男の一人がヒロインに惚れててその男に幼なじみの女の子が惚れて…

Baby Princess(4)/公野櫻子/電撃文庫

表紙はみぶ本当によくがんばった……のはいいんだけどある意味詐欺よねこれ。 ヒカちゃんはやっぱりズルい女やでえ。 ホタはともかく立夏も( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!なのか。 小雨、意外と頼りにされている……のか?それはゴッドの見解なのかひちちの見解…

すべての雲は銀の……/村山由佳/講談社

彼女を兄貴に寝取られた男が田舎で人の温かさに触れて回復する話。 フツー。特にKOFUNするわけでもなく。

七不思議の作り方/佐竹彬/電撃文庫

青春ミステリ(ィ)。 キャラクタ(ー)の奇人変人っぷりに照れが感じられてなんだかこっちのほうがこっぱずかしくなった。 犯人の動機はよかった。

ジュエルペット てぃんくる☆ #5「消えて縮んでドッキ☆ドキ!」

現実で友達いないあかりちゃんがネトゲで友達いない子を構ってあげる話。なんかあかりちゃんハイになってんなーと思ったら脚本が江夏由結で納得。というか江夏姐さんって昔動画やってたんだ…… 語尾にゲロッパとか語尾を考える人も大変ダナー。

ハートキャッチプリキュア #1〜10

某所の人たちがえりかえりか騒いでるので観てみた。なんとなく言わんとしてることは分かった。あの男子を勘違いさせそうな接し方がいいらしい。 三浦ラーメンとのカップリング……いいよね…… つぼみはメガネで控えめキャラかと思ったら意外に猪突猛進型。堪忍…