2015-01-01から1年間の記事一覧

プロのイラストレーターが使用するお絵描き関連ソフト2013

2013年発売の「ライトノベルジャケット・コレクション」に「作業環境のソフトとバージョン」として載ってたやつです。 ライトノベル ジャケット・コレクション作者: 海老沢秀暁出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2013/05/07メディア: 単行本この商品を…

秋田禎信作品電子書籍化状況一覧

「オーフェン」新シリーズ番外編以外、全て完結済みです。版元を変えず単行本から文庫、もしくは新装版が刊行されたものについては刊行年に追記してあります。リンク先はbookwalkerになっていますが、電子化されているものは全てkindleなどでも配信されてい…

牙の塔の劣等生

指輪物語のエルフ、ガンダムのニュータイプ、星界シリーズのアーヴ。古今東西の物語は理想化されたもしくは現在の人類の未知の可能性として、新人類、亜人種といったものを数多登場させてきたが、「魔術士オーフェン」シリーズ(1994-)における人間の魔術士…

神坂一×秋田禎信、愛の劇場

神坂一(50)と秋田禎信(41)の仲がここに来て急速に接近しているように見え、ファンをやきもきさせている。 「スレイヤーズ」と「オーフェン」。共に往年のファンタジア文庫ひいてはライトノベルを支えた作家ということで以前から親交はあったようだが、相…