2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん「のび太を愛した美少女」

スペシャルで釘宮ヒロイン登場。タイトルからある程度予想がついただろうとはいえ、あんまりにあんまりな話だった。というかどうせあそこまでやるなら一緒にいるところをしずちゃんに見つかって修羅場的な展開がないと片手落ちだと思う。無性にりぜるまいん…

夏のあらし! #13「プレイバックPart1」

中盤辺りは期待度がぎゅんぎゅん上がってったんだけど、やっぱり原作が原作だからか、こちらと画面の向こうの壁を最後まで突破することが出来なかった。 『ひだまりスケッチ』『ef』を経て、大沼心演出回は俺の好みに合わないの法則、がここでも証明された。…

おおきく振りかぶって(12)/ひぐちアサ

1巻での「首振る投手は大嫌いなんだ」という阿部の指示に従ってきた三橋。そこを突いた相手チームの作戦から、三橋は三橋なりに配球のことを考え、口を出していく。 首を振らせるサイン、ってのはなんとも皮肉な話だなあ。 クソレフト扱いされてたなんだか水…

殺竜事件/上遠野浩平/講談社ノベルス

上遠野浩平初のライトノベル外レーベル……というにはちょっと微妙なラインだけど……から出した小説。ファンタジー世界を舞台にしたミステリー。ラノベレーベルでの諸作と比べて文体は少々硬めかなあ。あと青春小説要素も薄め。金子一馬のイラストは必見。

ストロベリー・パニック!(2)(3)/公野櫻子/電撃文庫

前巻から約半年置いて続きを読み始める。アニメに比べるとル・リムつうか千華留様が随分フィーチャーされてるなあと感じた。アニメはアニメで嫌いじゃないけど、基本的に傍観者扱いだったからなあ。あとは、話を進めるためのレイプは少なめだけど、お肌の触…

ときめきメモリアル2 君のうしろすがた+あなたを信じてる/今田隆文/電撃G`s文庫

大ヒット恋愛SLGのノベライズにして今田隆文のデビュー作。原作は一応プレイ済み。オリジナルとしてはいいんだけど、ノベライズとしてはどうかなあ。前者はどっちかというと主人公の方が攻略されていく形だし、後者はそもそもあの八重樫さんの内面を綴ってい…

6月の読了リスト

デビル17(2)〜(6)/豪屋大介/富士見ファンタジア文庫 殺×愛(0)〜(7)/風見周/富士見ファンタジア文庫 シティガード風牙(1)〜(4)/集新矢/白泉社花丸ノベル S式コミュニケーション(1)〜(3)/新木伸/ファミ通文庫 冬のディーン 夏のナタリー(1)〜…

新世紀エヴァンゲリオン 21-26話

21話「ネルフ、誕生/He was aware that he was still a child.」 この回から24話まではビデオフォーマット版において新規カットあり。一部にdeath編からの流用含む。 冬月先生はユイさんと二人っきりで山の中で何やってたんだ。フィールドワーク? 教授にし…

THE END OF EVANGELION

25話「AIR/LOVE IS DESTRUCTURE」 冒頭の少年が何度見てもシンちゃんに思えない。 アスカの病室がモニターされてたってことは当然みんなその様子を観てたんだよな。何故止めない。 補完計画に関する謎解きは大体序盤で明かされる。この時点でまともにエンタ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 in TOHOシネマズ府中(すたぶ)

「序」の時は初日の新宿ミラノだったんだけど、今回は前回公開前より宣伝が多く注目度も高いので、行列を避けて近場の府中で観ることに。二日前にインターネットで座席予約して、ほぼスクリーン正面中央を余裕でゲット(やっぱり座席指定だとA-17とかが人気…

ほほにかかる涙/鳴海丈/集英社コバルト文庫

asin:4086108763 憎からず思っている女の子から、まるで身に覚えのないお腹の中の子どもの「責任」を取ってくれ、と言われて、主人公が真の父親を探すことに。つまるところ、20年以上前に書かれた『ハーフボイルド・ワンダーガール』と言えなくもない。 違う…

冬のディーン 夏のナタリー(1) 〜(3)/氷室冴子/集英社コバルト文庫

弟に彼女を寝取られ、その傷心を癒せぬまま受験に臨んだ優等生の主人公は半ば予想通り失敗。滑り止めの大学に行くことになるが、そこで「ひと夏の思い出」としてお互い忘れようとしていた女と再会することに。しかも有名女優の娘だという彼女は同じアパート…

『人間失格』と並ぶのか>『文学少女』が夏の100冊入り。 「竹泡対談」ってなんだか女性向同人誌みたいなタイトルだなあ。「竹×泡対談」とか書くとますますそれっぽい。 最初は竹田くん受けだけどいつの間にか逆転してるとかそんな 某所で活発な食べ物の話題…

あの日、指きり/那須正幹/草炎社フレッシュぶんこ

asin:4882642611image 少年が住む田舎の港町にストリップがやってくる。少年は踊り子の娘と仲良くなり、ストリップを見に行く約束をする。性風俗がまだ公共のものだった頃のお話。題材は刺激的だけど、後味は爽やか。しかしこれを児童書でやることの意義って…

彼女は帰星子女/上野遊/電撃文庫

宇宙人美少女押しかけラブコメ。フツー。ヒロインの巻き起こすドタバタを許容してやれない主人公に対する説教もありきたりでなあ。

リングテイル 勝ち戦の君/円山夢久/電撃文庫

再読。第6回電撃ゲーム小説大賞受賞作。女性作家らしいというかなんというか、本格的な地味系ファンタジー。食べ物の描写は美味しそうだった。それ以外は約10年位前の初読時と同じくあんまり記憶に残らなかったなあ。

ぶたぶた/矢崎在美/廣済堂出版

可愛らしい外見におじさんの中身が入ったぶたのぬいぐるみが、様々な人に勇気と希望をあげる短編集。……なんか、この「ほのぼの」感は苦手だなあ。『サンレッド』のアニマルソルジャーがよくてこれは駄目っていうのも我ながらよく分からないけど。

ぼくと魔女式アポカリプス(1)(2)/水瀬葉月/電撃文庫

asin:4840236887image レジに持っていきにくい表紙のラノベ上位ランカーの学園異能小説。キャラ転がしは好きかもしんない。3巻で打ち切り。

星くず英雄伝(2)(3)/新木伸/電撃文庫

NTRスレで言及されてたので、とりあえず3巻まで。「パンドラの乙女」「世界樹の少女」の2巻。ヒロインの故郷に行き、過去が明らかになる過程で彼女たちが決して綺麗ではないことを知り、少年は一歩大人になる……というのはいいんだけど、このシリーズの場合、…

天夢航海/谷山由紀/朝日ソノラマ文庫

『天夢界紀行』という小説、その中で描かれた天夢界というパラダイス。多感な少女達による連作短編集。ここではないどこか、への憧れ。『魔性の子』もそうだけど、結果的にあちら側に行かなかった、或いは行けなかった人の話が好き。自分はたかだか10代で精…

クレイジーフラミンゴの秋/誼阿古/GA文庫

先生やクラスメイト、両親を内心疎ましく思っていて、でもそんなことばかり考えている自分もバカみたいに思える。そんな中一の女の子が、やる気のなさそうな担任教師と出会ったことで、学級委員を任され、変わっていく。 小学校の国語の教科書で読んだ「赤い…

咲-Saki- #8「前夜」

一月くらい前の。 県予選決勝前夜。清澄の面子はラーメン食って帰宅。見渡す限り田んぼと山に囲まれた農道を歩くシーンがあったんだけど、この作品の原色ばりばりのキャラデザに田舎の風景が合ってないような……。『下妻物語』みたいなギャップ。せめておねが…

クレヨンしんちゃん「粘土をコネコネするゾ」「それはヒミツ!だゾ」

一月くらい前の。しんちゃんが寝静まったと思われた後にチーズをつまみにワイン飲みながらイチャイチャ。クレしんでこんなニヤニヤするとは。みさえだってまだ29なんだからそりゃお姫様だっこくらいされたがるさ!

新世紀エヴァンゲリオン 14-20話

14話「ゼーレ、魂の座/weaving a story」 Aパートは総集編。黒背景に白文字のテロップを多用。ゼーレとゲンドウが記録映像を見ている、という体裁を多分取っていて、BGMは一切、台詞も殆どないのが印象的。 Bパートは綾波のモノローグから始まり機体連動試…

ラノベや漫画などの購入経路

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)作者: 平坂読,よう太出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (81件) を見る 新刊は、基本的に最寄り駅周辺の書店を利用するよう心がけている。2つある内…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」公開記念 深夜の緊急鼎談キャストコメント要約

緒方恵美 序の時は一番最初はまたエヴァをやるのかというのが正直なところだった。パチンコやゲームなど、いわば同人的なもので年に2、3回はエヴァという作品に触れてきたのだけど、同じ物がずっと続くことに思うところはあった。 実際やってみて、庵野秀明…

エヴァ/ヱヴァの主な映像や音声の変遷について

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/05/27メディア: Blu-ray購入: 61人 クリック: 525回この商品を含むブログ (247件) を見る 1995年10月〜1996年3月:テレビ東京系にて「新世紀エヴァン…

1000円カットの店でも、妙齢の女性客だと少し気の遣い方が違うんだなあ。 立川の二郎へ。テーブルにチャンピオンが置いてあったのでみつどもえなど読んだ。ああ豚の餌ってそういう…… 胃薬持参の人を見て呑みの時人前でウコンの力はやめようと心に決める。 デ…

銀砂の月 坤の群青/櫻井牧/エンターブレインA-NOVELS

ファンタジア大賞出身の作者がこんなところに、で有名な風水バトル。挿絵もそうだけどちょっとBLっぽい要素も。一族の掟なんて真っ平だ!俺は自由に生きるんだ!と息巻いてた主人公があっさり「成長」する辺りは拍子抜け。主人公たちの一族で官僚は占められ…

大帝の剣(1) 天魔の章/夢枕獏/角川文庫

" title="大帝の剣1 " class="asin"> 超人的な力を持つ侍や忍者がバトルロイヤル!という、夢枕獏式の「魔界転生」。2007年には実写映画化も。序盤は話の背景が分からなくてなかなか盛り上がらなかったけど、武蔵が登場する辺りから面白くなりそうな気配が出…