2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

封仙娘娘追宝録(2) 嵐を招く道士たち/ろくごまるに/富士見ファンタジア文庫

今回宝貝を拾ったのは、昔からいがみ合っている2人の道士。彼らの子どもで、幼い頃からの知り合いの男女も巻き込みながら、殷雷と和穂は宝貝を回収しようとする。 「ドラゴンボール」でいえばドラゴンレーダー的な道具が冒頭で早々に壊れたり、この先話を引…

ブロークン・フィスト 戦う少女と残酷な少年/深見真/富士見ミステリー文庫

第1回富士見ヤングミステリー大賞受賞。初期の富士ミス=地雷原を決定づけた記念碑的作品……らしい。関係ないけど、富士ミスの装丁は今のよりこっちのが好みです。 主人公は、空手の女子軽量級優勝選手、羽山秋楽。同じ空手部で友人の武田闘二が煮え切らない性…

今月の読了リスト

ラスト・ビジョン/海羽超史郎/電撃文庫 蓬莱学園の魔獣!(上)(下)/新城十馬/富士見ファンタジア文庫 神様家族(4) シャボン玉ホリデー/桑島由一/MF文庫J 時をかける少女/筒井康隆/角川文庫 銀盤カレイドスコープ(1)(2)/海原零/スーパーダッシュ文庫 食卓にビ…

北岡、早起きで新技思いついた

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/battle/sep/o20050926_30.htm 必殺技フロント・チョークに“メロディーマーク”と命名。毎週日曜午前9時30分からのアニメ番組「おねがいマイメロディ」(テレビ大阪、テレビ東京系全国ネット)を見て発案した どんどん広が…

極上生徒会#26「今日も極上日和」

まあこういう終わり方になるんだろうなあ、と納得するしかない終わり方でした。でも黒田先生が嫌いになれない。でも十分じゃないー。いつでも自分のこと一番見えないー。そういえばこういう風に作品の出来不出来について話す時って、黒田先生の名前ばっかり…

桜庭一樹「少女には向かない職業」感想リンク

はてなダイアリー内から幾つか抜粋。 初の単行本にしちゃあ、得意ワザで無難なところに着地しちゃったなあという気もします。 http://d.hatena.ne.jp/natsumoto/20050922 ディスコミュニケーションとコミュニケーションの話 http://d.hatena.ne.jp/Judastree…

食欲の秋

無性に糖分が恋しい季節です。空気が乾いてるからかな。コンビニの甘味でプチブルジョワ気分。お酒も非常に美味しい。そろそろ熱燗で鍋でもやりたいですな。

毎日「6」時に日付が変わります

はてなダイアリーでは、放映当日にアニメ感想をアップすると結構な数のアクセスがキーワードリンクから流れてきてくれるんですが、最近アク解を見てるとどうにも伸びが悪い。これってちょっと考えてみたら当たり前の話で、日付設定の問題なんですね。例えば…

かしまし〜ガールミーツガール〜(2)/桂遊生丸

かわいい女の子2人に言い寄られるハーレム漫画の優柔不断な主人公がもし女の子になったら、という実験。2冊目。なんかあかほり的なドタバタと淡い絵柄もこなれてきたような気がします。多分、絵の方の歩み寄りで。でも帯にマガジンで連載してる同じくあかほ…

夏への扉/ ロバート・A・ハインライン 福島正実訳/ハヤカワ文庫SF

あの頃読み逃してた名作をシリーズ。なんか時間ものSFの古典ばかり続いてる気がしますが、偶然です。 友に、婚約者に裏切られ、仕事もなくした技術者が、飼い猫のピートとコールドスリープに入る、というお話。一部では冗談交じりにロリコン小説だいや猫小説…

創聖のアクエリオン#26「世界の始まりの日」

最後まで破天荒で、いい意味で力技で押し通したアニメでした。制作者の語りたいテーマを、説教臭くならないように視聴者に伝えることが出来た、という意味では実はすごい計算され尽くしてる作品だったというような気もします。説得力があるかどうかはまた別…

MONSTER#74「名前のない怪物」

適当な番外編も作ることが出来ず、原作準拠、一貫したストーリーがあるもので、ええと……5、いや6クール?長かった。かえすがえすも長かった……これだけの間、ほとんどクオリティを落とさず戦力疾走しきったスタッフはお疲れさん。特に演出が、特に奇を衒った…

かみちゅ!#12「ちいさな一歩で」

最終回見て、まだ地方ごとの信仰だとか迷信だとかが残ってて、ご近所の繋がりが強くて、村とか町が一つのコミュニティとして成り立ってた頃を描きたかったのかなあ、とふと思った。昔のことなんて想像するしかないんで、実際そういう時期があったかどうかは…

少女には向かない職業/桜庭一樹/東京創元社ミステリ・フロンティア

死んだ魚でレスリング……いやなんでもないです忘れてください。 大西葵は、田舎の港町に住む中学生。母親と、漁師だったけど足を怪我してから仕事せず、酒ばかり呑んでいる義父と3人で暮らしている。夏休み、網元の孫で一風変わった女の子、宮ノ下静香と仲良…

キーリⅢ 惑星へ往く囚人たち/壁井ユカコ/電撃文庫

その昔、地球からこの星に渡ってきた宇宙船の残骸のそば。炭鉱の街に滞在しているキーリ、ハーヴェイ、兵長のお話。 今までの中で一番面白かったですよ。キャラに愛着が湧いてきたせいでしょうか。しばらくは旅先で事件に巻き込まれるパターンの話を続けるの…

ぱにぽにだっしゅ!#13「悪の報いは針の尖」

難易度高いおぶじいやーでした。今気付いたけど、メイン脚本の金巻兼一ってGAもやってたんですよね。と考えるとなんとなくこの状況も分からんでもないような……いや分からん。 あーあと、黒板ネタがGファンタジーで募集されてるみたいですよ。 http://orange.…

神様家族(5) 恋愛体操/桑島由一/MF文庫J

ドラッグストアで万引きして店員に捕まったところをテンコに助けられた小学生の兄妹。その兄の方が、何を間違ったのか、テンコにプロポーズしてしまう。それを発端に、今まで微妙な距離を保っていたテンコと佐間太郎の距離が広がったり縮まったり。 テンコさ…

金田一少年

今日、やってたんですね。もちょっと早く気付けば見てたんだけど……。堂本剛とともさかりえが出てる第一期がやってた頃は、土曜21時のあの枠はわりと欠かさず見てたなあ。「銀狼怪奇ファイル」「サイコメトラーEIJI」「ぼくらの勇気未満都市」……なんかこう並…

蕎麦ときしめん/清水義範/講談社文庫

20年前、パスティーシュなる文体模倣技術をもって書かれた短篇集。 表題作「蕎麦ときしめん」は、名古屋が馬鹿にされてる気がするわはー的な荒唐無稽な論文を作者が紹介する、という内容。地方ネタは普遍的なものではあるけれど、その面白さをうまく小説にし…

屈辱

バンチ連載の「屈辱er大河原上」が2ヶ月前に終わってたのに今さら気付かされる屈辱。今さらですが、坂本タクマ先生お疲れさまでした。

封仙娘娘追宝録(1) 天を騒がす落とし物/ろくごまるに/富士見ファンタジア文庫

ギー。今から読み返し始めて、2ヵ月後の発売日に間に合う確率が半分。11月19日が来ない確率が半分。どちらが正解かはシラヌシラヌ。 仙界にて修行中の仙人・和穂は、小さなミスから、封じ込められていた宝貝を人間界に落としてしまう。師匠が作ったはいいも…

映像込みで印象に残ったアニメOP/ED

毎週流される番組の顔だけに力作が多いですよね。OPはいいのに本編は……というアニメのなんと多いことか。まあ、どうしても気に入った作品⇒気に入ったOP/EDってなっちゃうことも多いと思うんですが、幾つか挙げてみます。 曲に合わせてテンポよく 映像をポン…

ガラスの仮面#25「天の輝き」

大都芸能が少々強引なやり方でマヤを売り込むことで、それを妬む人間も出てくる。その一方、これまで演劇一直線だったマヤと亜弓さんが恋の病を患ったり患わなかったり。 ここに来てやや唐突な展開。まあ少女漫画とかでも、ヒロインが新しい環境の中でちょっ…

かみちゅ!#12「夢色のメッセージ」

正月でもちを食いすぎたのか、ゆりえ様ほっぺたぷにぷにでこたつでごろごろ。大きな動きがない分演技が細かかった。しかしラス前にやる話じゃないなあ(笑)

蓬莱学園 弁天女子寮攻防戦/新城十馬他/富士見ファンタジア文庫

複数の作者による「蓬莱学園」短篇集。 冒険者求む!/波多野とおる 「現部長が隠したペンダントを探し出した者が次期部長になる」という会の伝統に従い、ペンダント探しを続けているヒロインと、それに付き合う彼氏。描写不足気味で、微妙でした…… 弁天女子…

バード・ハート・ビート 舞姫天翔!/伊東京一/ファミ通文庫

その地形から巨鳥を飼い慣らし、足代わりとしている渓谷の国、ラピーヌ。競鳥レースの騎手になることを夢見ている主人公、テオは仕事の途中である少女を拾うことになる。異国からやってきた彼女の名はリーン。重要な使命を帯び、ラピーヌの首都を目指してい…

角川書店・11月の文庫発売予定

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2 倉田英之「仮)ガンソード ?」 杉原智則「仮)交響詩篇エウレカセブン 1 BLUE MONDAY」 川上亮「青春時計」 スニーカーからアニメノベライズ二つ。秋口ぎぐるだか川上亮だかも頑張ってるね。

富士見ファンタジア文庫11月の新刊

http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novels/fantasia/index.php?years=200511 封仙娘娘追宝録(9) 刃を砕く復讐者(下) ろくごまるに 発売日:2005年 11月 19日 定価(税込):予)588円 封仙娘娘追宝録(9) 刃を砕く復讐者(下) ろくごまるに 発売日:2005年 11…

魔法及び魔法使いのあり方

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1050241568/ http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1103975619/ (スレがdat落ちしてた場合、にくちゃんねるあたりで過去ログを拾ってくださいな) 高度に発達した科学が魔法と見分けがつかないように、高…

おねがいマイメロディ#25 「手伝ってもらえたらイイナ!」

マイメロのことを思い出しかけている歌のクラスメイトたち。その中の1人であるこまどりさんはドジでメガネの女の子。自分のそそっかしさを治すために立候補してクラス委員長を務めていたが、どうにもうまくいかない……。 ちっちゃいものがたくさんいて一斉に…