金田一少年

今日、やってたんですね。もちょっと早く気付けば見てたんだけど……。堂本剛ともさかりえが出てる第一期がやってた頃は、土曜21時のあの枠はわりと欠かさず見てたなあ。「銀狼怪奇ファイル」「サイコメトラーEIJI」「ぼくらの勇気未満都市」……なんかこう並べてみると結構特殊な枠だったんだろうな、と今になって思う。そして続く「夜もヒッパレ」、ちょっと間が空いて「ギルガメッシュナイト」でイジリー岡田の雄姿を見ながらあの頃の私の夜はふけていくのでした。


あ、今ぴきーんと来たけど私の中では「ぼくらの勇気未満都市」⇒「無限のリヴァイアス」なのか。「蝿の王」とかも読んでなかったし。なんか上手い具合に繋がった。「ぼくらの七日間戦争」とかは……あれは内部での争いとかはメインじゃなかったしまたちょっと違うか。