蓬莱学園 弁天女子寮攻防戦/新城十馬他/富士見ファンタジア文庫

蓬莱学園 弁天女子寮攻防戦 (富士見ファンタジア文庫)


複数の作者による「蓬莱学園」短篇集。

冒険者求む!/波多野とおる

「現部長が隠したペンダントを探し出した者が次期部長になる」という会の伝統に従い、ペンダント探しを続けているヒロインと、それに付き合う彼氏。描写不足気味で、微妙でした……

弁天女子寮攻防戦/賀東招二

表題作。テロリストに占拠された女子寮。抵抗する手段を無くした女子生徒たち。偶然、そこに居合わせたのぞき魔が彼らに立ち向かう。この頃から既に作風が完成されてる感がありますなー。手に汗握るアクションアクションまたアクション。「フルメタ」に繋がるものがあるので、ファンの方は読んでおいてもいいかも。しかし、宗介が蓬莱学園に来たところで「フルメタ」のようにはならないよなーとふと思った。宗介の非常識な態度に突っ込みを入れる人がいないから。

硝子瓶の中から/玖条正文

ホムンクルスの生成に偶然成功した科学者。培養ビーカーの中で成長していく彼女。ホラー風味の異色作。果たしてこれは「蓬莱学園」という枠の中でやる必要があるのか、という疑問は残るものの、非常に刺激的で面白かったです。培養ビーカーの中から自分の生みの親である科学者を見つめるホムンクルスの視点がなんとも言えず恐ろしい。癖のある文体もお気に入り。是非ともこの人が書くオリジナルを読みたいと思ったけど、情報が見つからない……。

卒業の条件/一二三四郎

卒業に必要な単位を満たすため、試験問題を盗み見るため、職員棟に忍び込む落ちこぼれ学生。「蓬莱学園」という楽園を別の視点から見た話。あー、なんかいかにも番外編の短篇集っぽいお話。激しく好き嫌いが分かれそうです。

南の島に、魔女の群れ/新城十馬

クラスの女子生徒全員が、髪を短髪に切ってきた。元探偵の新任教師がこの謎に挑む。推理小説風味。オチが「蓬莱学園」らしくて、やられた!という感じはありました。……んが、ちょっとしっくり来ないかも。