おねがいマイメロディ#16「キスできたらイイナ!」

バクとクロミは、黒音符を出してくれそうな泣いている女性に出会う。話を聞くと、留学する前に彼氏に一目会いたいが、メールしても電話しても無視されているという。それに対しクロミが魔法をかけたのは彼女の携帯電話。その携帯電話で相手にメールを打って命令すると、なんでも思い通りに動くという。しかも教会で命令してキスすると、彼はその人を愛するようになるとか。女性は早速相手にメールするが、現れたのはなんと柊様だった。


キーワードは「女の恨み」「携帯電話に束縛された現代社会とかなんとか」。歌⇒美紀⇒エアマスというように例のカオス展開が携帯でもって繋がってるのもスパムっぽくて理屈が通ってるようなそうでないような。キャラでは、「脱力……」とか意外な一面を見せてくれた柊様と視聴者の心情を代弁するかのようなバクの嫉妬発言が面白かった。台詞回しは全体的に切れてましたね。後半のカオス含めて、大満足の回でした。つーかバク主人公の「バクくんの初恋」とかいう話マダー?


そういえば、美紀は脚本担当が江夏由結じゃないとポエムを発しないという法則は今日崩れてましたね。