魔法先生ネギま!#21「XXI時間目」

修学旅行編、2話目にして最終話。木乃香の実家である関西呪術協会を訪れる一行。その晩、謎の敵に攫われた木乃香を助けにネギ、アスナ、刹那が向かう。


エヴァ様大活躍の回。原作ではBASTARDばりの大技の撃ち合いとD・Sっぽい台詞回しで、私の中で眠ってた何かを覚ましてくれた回を終盤に配置。アニメ化に際しては不安でもあり、一抹の希望を抱いていたところでもあったんだけど……うーん。削られたほかのキャラクターの事情とか、これまでの出来とかを考慮すれば、エヴァ様の大暴れだけはそんな酷いものでもなかったかもしんない。でも、やっぱり止め絵が優勢な分、余程見せ方が巧くなければバトルシーンはつまらないものになるだろうし、いいと思った止め絵も原作の構図まんまなんだよなあ。普段なら普通に許容できるんだけど。期待が大きすぎたのかな。