ここ2週間ぐらいのトピックスまとめて

うわ、気付いたら2週間ぐらい放置してた。巡回は合い間合い間を縫ってしてるんだけど、出力する時間がありません。のでまとめて。

アニメ化情報

http://www.moonphase.cc/
http://d.hatena.ne.jp/moonphase/
数多いので雑談形式でまとめていきます。リンクすら貼りません。最早情報サイトでもなんでもねえな。


赤松健「いつだってMyサンタ」OVA化。キャラデザは、どうせならラブひなagainの人にやってほしかった……。しかしこう来ると私の中学校時代のバイブル「AIが止まらない!」アニメ化も時間の問題なんだろうなあ。いっそ開き直って「女神さま」の後番とかいかがでしょうか。


ローゼンメイデン トロイメント」今秋よりTBS地上波でも放送決定。あれ、なんか公式サイトのBBSで関係者に否定されてたような。要望が多かったのかしら。まあなんにせよめでたい。


おくさまは女子高生」は、テレビ朝日→全国ローカル18局に。ついでにエロ増強とか。ないか。


無人惑星サヴァイヴ」スピカの後番で再放送。色んな意味でぼくらを虜にしたあのアニメが帰ってくる!


銀色の髪のアギト」公式サイト開設。「SPIRIT」って仮題がついてたGONZO制作劇場版アニメ。随分前に映画館で予告編を観た気がするんだけど、いつだったかなあ……ていうかキャストが。宮崎あおいがいるのは嬉しいけど……


TYPE-MOONFate/stay night」テレビアニメ化。制作はスタジオディーン。とりあえずエロ削ってもまるで問題なしってのはこの場合強みかもしれませんね。「月姫」以上に膨大な設定と設定返しをどうするんだろうか。アニメ「月姫」みたいにばっさり切るのか。

げんしけん』第6巻 同人誌付き特装版

http://www.toranoana.jp/mailorder/comic/050601gensiken6/050601gensiken6.html
講談社様が本気を出してまいりました。てか、二宮ひかるとか志村貴子とか俺を殺す気か。

05年10月 「電撃マ王」 創刊! 電撃文庫の人気作家による連載も&ビーンズエース創刊! 「彩雲国」「され竜」「バイト」 コミック化

http://www.chuosha.co.jp/html/0505/0526_1.html
http://www.kadokawa.co.jp/fair/200505-02/index.html
前者はゲームを中心としたオタ系の総合雑誌?単行本出す時は電撃文庫扱いになるのかしら。これで中村恵理加がセガのゲームのノベライズやって、ダブルブリッド最新刊刊行は更に遠退くのであった。

コラム「ライトノベルは会話が多いか」が掲載

http://lanopa.sakura.ne.jp/project/

宝島社 『冲方式ストーリー創作塾』 6月2日発売

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646582/ref=ase_mono04-22/250-1020995-3346653
似たような傾向の書籍としては大塚英志「キャラクター小説の書き方」、久美沙織「新人賞の獲り方教えます」なんかがありますね。前者は後半、HOW TO本とはいえない内容だったけど。

富士ミスは、基本的に殺人禁止だから」

http://ta-eis-heauton.blog.ocn.ne.jp/konouta/2005/04/post_9c33.html
L・O・V・Eを促進したいのは分かるけど、殺人禁止ってのは売りになるんだろうか。

TYPE-MOONFate/stay night」 アニメ化決定記念 理想のキャスティング投票

http://lolip.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/fate_cv_vote/fate_cv_vote.html