苺ましまろ#4「アルバイト」

なんか久し振り。放送休止多いなー。


伸姉がファミレスでアルバイト。それを美羽が嗅ぎつけて……というお話。某所のスレでは、このアニメを倫理的に受け入れられない人のレスが結構ついています。私としては、美羽の行動はまああれがないと話が成り立たないし、笹塚君の話なんかもそういうポジションだと思って笑ってられるんだけど、今回は原作でも見てらんない回でした。どうしても「爺さんテラカワイソスwwwうぇっうぇっ」という風には思えない。何の落ち度もないお年寄=弱者が「理不尽に」酷い目に合うってのが笑いどころなんだろうけど……やっぱり食べ物投げつけられて表情一つ変えないっつう絵面が悲惨すぎるのかなあ。これでも原作よりは不快感少なかったけど。原作では、あのファミレスを憩いの場として通い、いつも来店してはまったりと過ごしているんだけど、ああいう酷い目に会って来なくなっちゃう、という背景があるから悲惨度大幅増し。アニメでは最後に「あれ〜?いつものじいさん来ないな〜」という台詞もなかったから、ホントに偶然その場に居合わせて巻き込まれただけって感じ。


つうか「アニメなんだからそれくらい流せよ」ってのは何ら批判を封じ込める理由にはならないと思うんだけどな。「たかがアニメにそんなにむきになるなよ」なら可。おーこらないでねーおこらないでー。すーきーにさせてね、Hu-。