エコール、その後

実際、オタク界隈で観に行った人の感想を見てると、(ややネタ含みかもしれないけど)三次ロリでも全然OK、という人が結構いて驚いた。いやまあ、評判を聞いて観に行ったなら、元々そういう素養があってもおかしくないし、興味ない人の声はそもそも聞こえてこないので、一概にどうこうは言えませんけど。あんまり大っぴらに騒ぎ立てて、ややこしいことになるのもちょっと怖いんですが……心配しすぎ?普通に映画観て感想書いてるだけではあるんだけど、世間の目とか、そういうものが。や、まあ、そういう感想を否定してるわけではなく(というかああいう感想書いた自分がどうこう言えることでもないし)……言い方が難しいな。まあ、自分も含めて、二次オタが普段どういう目で見られてるのか、ってのは自覚しといた方がいいんだろうな、とは思いました。


つーかまあ、あの映画をそういう目でだけ観るっつうのは確かに損してるとは思うけど、どう考えたってそこらへんを意識したと思われる描写は作中に出てくるわけで、難しいよなあ。実際、特殊な性癖が見られない、オシャレ映画としてこれを観に行った人のblogでも、女の子が可愛い/エロい、という感想は出てるわけだし。芸術ならどんな表現でもOKで、単に猥褻さを狙っただけのものなら駄目、っつーのもあんまり好きじゃないのだけど。


なお、海外では既にDVDが出ているので、日本語字幕なんていらないぜ!という方はこちらをどうぞ。

http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=FOR36643&PHPSESSID=5ac8349b911285a47d2c9088df2384e8