坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」

ほぼ日刊イトイ新聞 矢野顕子について、坂本龍一くんと話そう。 第3回 ジャージを履いてはならぬ。
http://www.1101.com/kyoju/03.html


痛いニュース(ノ∀`):坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859310.html


はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):坂本龍一「食堂で一人食べてる人って不愉快」
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/859310.html


なんだか色んなものを見せられた記事。多分、本当のところは個々人によって違うんだろうし、実際のところ2chでもはてブでも意見が一貫してるわけじゃない。にも関わらず、痛いところを突かれて必死な2ちゃんねらー、それを面白おかしく紹介するコピペサイト、さらにそれを見下すはてブの人たち、という構図に容易に回収出来ちゃいそうに見えなくもない辺りが。私の視点がいやらしいだけ、とかならそれはそれでいいんですが。

同じ穴のムジナであるけれど、他人を見下ろす位置に立つことで優位性を保とうとしている。ネットワーカーの縮図だなあというか。こういう記事を書いている自分も含めてですが。


http://d.hatena.ne.jp/tak-uchida/20061123より

アキバでは、大抵どこでも「お一人様」に優しいのが嬉しいものである。


http://d.hatena.ne.jp/osito/20061123/p1

つーか、こういうブックマーク記事で「これはひどい」タグを使ってると、何が「ひどい」のかよく分からないのが怖いなあと思った。