2008-02-24から1日間の記事一覧

裁縫師/小池昌代/角川書店

9歳の女の子が近所の裁縫師に初めて仕立て服を作ってもらう表題作の他、引っ越した先の、気のいい人ばかりが住む心地いい町で、主人公が病院受付の「鳥の巣の声の女」に惹かれる「女神」。東京で独り暮らしをしている中年女性が、空港に海外から帰ってくる叔…

海がきこえる(1)(2)/氷室冴子/徳間文庫

1はアニメージュに連載。2は映画化された後に書き下ろし。東京と地方。高校と大学。振り回す女と振り回される男。半分東京が舞台になってることもあって、ちょっとトレンディードラマっぽい(2巻はまさにドラマ化したらしい……)けど、流石氷室冴子。特に付け…

ミネハハ 秘密の森の少女たち

『エコール』と原作を同じくする映画『ミネハハ 秘密の森の少女たち』が発売されていた⇒。『エコール』は2004年ベルギー・フランス製作。こちらは2005年イタリア・イギリス製作。って、こうやって見るとほぼ同時期か。どういう経緯でこうなったんだろう。普…

はてスタアンケート「あなたの好きな桜庭一樹作品を教えてください」

直木賞選評・浅田次郎との対談・自伝エッセイ・受賞第1作が掲載されたオール讀物発売、角川文庫にて『赤×ピンク』復活、直木賞授賞式、情熱大陸放送と色々てんこもりの日々ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 唐突ですが、はてなスターアンケートの実…

桜庭一樹の次回作と、その他関連事項

『荒野の恋』が文藝春秋社から出る可能性 オール讀物 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/22メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 直木賞選評が載っている上のを読みました。浅田次郎との対談で言って…

TBS「情熱大陸」に桜庭一樹出演

作家デビューから9年。まずはジュニア向け小説の人気作家として頭角を現した。 http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/02_24.shtml 28歳で小説家デビュー。ライトノベルと呼ばれる、少年少女向けの小説を二十冊以上書きまくった。 例えば、『赤×ピンク』は格闘技…

「これはただの○○じゃない」メソッドは、○○のことを知れば知るほど安易には使えなくなる。気がする。 元々ソノラマって結構復刊・新装版が多そうなイメージ。 『千と千尋』の食事シーンはわざと不味そうに描いている説。 成年のための読書クラブ、と書くとな…