アニメ視聴傾向記録

サザエさん』を観賞する前には、予め入浴を済ましておき、夕食を食べながら、という習慣が身につき始めた。というより、実家にいた時のそれが復活してきた感じかな。長寿番組ならでは。食事しながらだと、実況に支障があるのが問題だけど。


ふと気付くと、リアルタイムで新作TVアニメを観なくなっている。『マイメロ』は3期が開始して暫くしてから、『クレしん』はむさえちゃんが出張ってきてから、『みなみけ〜おかわり〜』はあの4話以来、『しゅごキャラ!』は多分今年に入ってから。現在追っかけてるのは、『デルトラクエスト』『俗・さよなら絶望先生』『サザエさん』の三つ。『流星のロックマン』は、ホントに『デルトラ』の余韻でTVをつけっ放しにしてるだけ、という感じ。あとは、『味楽る!ミミカ』はその時間にTVの前にいて尚且つ新作だったら。なんだ、結構観てるじゃんとも思ったけど、あれだ、全部土日だからあんまり観てないような錯覚を覚えるのか。U局の深夜番組とか、テレ朝、テレ東のスーパーヒーロータイムとか、元からTVアニメって土日に集中する傾向がある気もするけど、そういうのもあんまり関係なく偶然土日に観たい番組が集中してる感じ。


で、他に観るものないかなーと探してみるんだけど、保守的なものでどうしても旧作になってしまう。今は『蟲師』リピート中。「柔らかい角」「春と嘯く」が今の季節にピッタリ。染みいります。