2007-05-20から1日間の記事一覧

神曲奏界ポリフォニカ#6「スケルツォ 傍にいる理由(わけ)」

赤い子と金髪の子が競い合って主人公の看病をしようとしてるシーンの様式美にニヤニヤしっぱなしの深夜28時。いやさすがにリアルタイムは無理ですが。 変に整ってるより、致命的なことにならない程度にヘタれてくれた絵のほうが愛嬌というか、可愛げがあって…

エル・カザド#7「働く男」

水着回。……なんというか、微・貧・無って感じで、もうちょっとバランス取ろうって気はなかったんでしょうか。誰かの趣味?

おおきく振りかぶって#6「投手の条件」

三振とってチームメイトに労われながらベンチに帰る三橋と、それをじっと見つめる叶君の眼差しが印象的だった。西浦に行っても彼は三橋のことを気にかけてたみたいだし、彼が新しいチームでうまくやってるのは嬉しいけど、色々複雑なんだろうな。 演出は相変…

デルトラクエスト#20「うごめく砂の怪物」

朝っぱらからなんつう爽やかな……クリーチャーデザインが気合入りまくりでとてもとてもグロい。CGアニメもそれに応える形でうれしくない方向に頑張ってました。怪物が憲兵団を咀嚼するグチャグチャいう音とか、胃袋に卵を産みつけるシーンとか、率直に言って…

超革命的中学生集団/平井和正/角川文庫

『ライトノベルめった斬り!』(asin:4872339045)で大森望がライトノベル第一号認定してた作品。なんですが、 大森望の『超革命的中学生集団』起源説は本気じゃなくて、ただのSF起源説話的冗談のように読めた。 http://kaolu4s.jugem.jp/?eid=137 たとえば…

デルトラクエスト(1) 沈黙の森/エミリー・ロッダ 訳:岡田好恵/岩崎書店

放映中のテレビアニメがなんだか面白くなってきたので。オーストラリアで大人気らしい児童書。構成はちょっといじくってあるけど、基本的にはアニメ版は原作通り、なのかな?影の大王からデルトラ王国のピンチを救うために、少年が旅に出る。ジャスミン最強…

801の人向けだから見ないという人たち、普通の人にも見てほしいという801の人たち

(タイトルが二転三転してすいません) 『おお振り』の感想読んでて、女性の人の……というか、801好きと公言してる人のサイトでは、「こんな私ですが、おお振りは普通に楽しんでます/広く世間に受け入れられてほしいです」みたいな前置きをしてる人が多くて、…

寝取りと寝取られとそれをみる私たち

エロゲー原作のOVA『秘湯めぐり』(asin:B000EBDFUW)を観る。旅館の若女将と、彼女のことが好きな従業員の主人公。若女将の方も満更ではないものの、彼女は、客としてやってきたナンパ男に流されるままにごにょごにょ……という、いわゆる寝取られ物。多分30…

「相互リンク」という言葉の持つ重み

http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070518/1179457292 http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1179612533 http://novelno.net/archives/2007/05/20-100527.php アニメ・ライトノベルの感想専門の検索サイトが、登録サイトから感想をキャッシュという…

書店店頭定点観測

人類は衰退しました (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/24メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 621回この商品を含むブログ (569件) を見る amazon:ガガガ文庫 まだ発売してないけど。これ書いてる現在、amazonで本…

久しぶりにオタ友だちと飲む。でもあんまり漫画がどーとかアニメがどーとかいう話はしなかった。つーか大学時代から、自分も含めて同期がオタクの流行を積極的に追っていこうって雰囲気ではなかったので、そこら辺は意図的に避けてたのかなーという気もする…