2007-08-21から1日間の記事一覧

エル・カザド#21「羽ばたく女」

ついにブルーアイズが直々にナディちゃんをヤるため出陣。機会を窺うために二人の様子を盗聴・盗撮するけど、ダダ甘トークにあてられてやる気を失い、組織を離脱する。 バカップルのコミカルモードとブルーアイズのシリアスモードのギャップ……は、まあ、いつ…

血まみれ学園とショートケーキ・プリンセス/真行寺のぞみ/電撃文庫

電撃文庫初期の迷作として一部で名高い作品。主人公と同名ペンネームの、現役女子高生作家が書いたっていう触れ込みだけど、なんか既存の作家の覆面じゃないかって説もあるみたい。あらすじは……えー、なんだろなこれ。なんて説明したらいいんだろう。女子高…

フォーチュン・クエスト(5)(6) 大魔術教団の謎/深沢美潮/角川スニーカー文庫

"復活屋"という職業について。古今東西、ファンタジーRPGの常識やお約束を輸入した小説は数多くあるものの、いわゆる"蘇生"の呪文については、まあそんなの普通に使えたら緊張感が薄れるし、どれもゲームに比べて難易度が高いとか成功率が極端に低いとか縛り…

陰陽師は式神を使わない 陰陽道馬神流初伝・入門篇/藤原京/集英社スーパーダッシュ文庫

別に、こういう形式がライトノベルレーベルにあってもいいとは思うけど、主人公、ひいてはその背後にいる作者の、あからさまに挑発するような語り口にムキムキさせられた。こういう安い挑発に乗らずに作者の真の意図を読み取ってこそ、みたいなこという人も…

えっ!まだ終わってなかったの!?長期人気連載マンガ50本ここまでのあらすじ

えっ!まだ終わってなかったの!?長期人気連載マンガ50本ここまでのあらすじ作者: 漆田公一出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2007/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る これをコンビニで見て、商売が成り立つ……ん…

『カナスピカ』の装丁って『星の王子さま』のオマージュなのかなあ

(上二つは講談社刊『カナスピカ』(asin:4062138573)、下二つは岩波書店刊『星の王子さま』(asin:4001156768)) 内容的にもそんな感じだって言うのは時々見かけるけど。もしそうだったとして、秋田自身が装丁を担当してる人にこういう風にしてくださいとお願い…

堅物で真面目そうなキャラがいじられるのが好き

なんだと、『それ町』の3巻を読んでて気づいた。『DEATH-NOTE』の月とか、『Kanon』の久瀬とか。まあ月さんはどっちかというと自分からああなっちゃったという気はするけど。で、そのいじり方の一環が、顔芸。近年のアニメにおいては、『ひぐらし』なんかの…

生活圏内でよく利用するコンビニを比較してみた

セブン:家から最も近いところにあり、利用する頻度も高い。店員には清潔で真面目そうな人が多い。弁当/おにぎり/パン等はここのものが一番好き……というか、ここ数年の生活で舌の方があの味に慣らされてるのか。 ファミマ:川向こうの橋を渡ったところにある…

『スレイヤーズ』が基準の人間に『銀英伝』をラノベとは認識できない、という話なのかしらん

『銀英伝』をラノベって言われて違和感を覚えるのは、作品の性質もあるけど、結局のところ自分の歴史認識がまだ足りてないからだろうなあ。定義論をどうこうしたいわけじゃないんだけど、自分の知ってるライトノベルの流れにどう繋がっていくのかよく分から…

なんだかオタクへの釣り餌があからさまな三文記事が続くなあ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000920-san-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000924-san-ent そして釣られてしまう私。とりあえず、自分の目についたとこ…

土居坂崎や上連雀先生に比べてかるま龍狼って、お話としてきれいにまとまっちゃってるから、いまいちツッコミどころに欠ける。面白いんだけど。 コンビニで、夏場でも長時間保つ凍らせた飲み物を売ってくれればいいのに。 日常的な交通手段としてハイヤーを…