生活圏内でよく利用するコンビニを比較してみた

  • セブン:家から最も近いところにあり、利用する頻度も高い。店員には清潔で真面目そうな人が多い。弁当/おにぎり/パン等はここのものが一番好き……というか、ここ数年の生活で舌の方があの味に慣らされてるのか。
  • ファミマ:川向こうの橋を渡ったところにあるため、散歩の途中に寄る。雑誌を店頭に並べるタイミングが他と比べてやや早い。
  • サンクス:最寄り駅に行く途中にあるため、朝と夜によく利用する。店長始め店員がいつもぺちゃくちゃ喋ってる。弁当の味が舌に合わない


……いやまあなんとなく。実家だといまだに徒歩圏内(一番近いところで20分くらい?正確には、以前徒歩5分のコンビニがあったんだけど数年前に潰れちゃいました。国道沿いで競合店もなかったのに何故……)にコンビニがなくて、一番近いところにも車で行くしかないっていう、あんまりコンビニエンスな感じじゃない状況なので、こっちに来て複数選択肢があることに驚いた。でも、結局は一番近いところを選んでるのであんまり意味ない気もするけど。自分の中で、家電やPCなら秋葉原、書籍なら神保町、みたいな感覚がいっこうに育たないのはここら辺の感覚と関係あるのかもなあ。近いところでそれなりのものが手に入るなら、わざわざ遠出しなくてもいいじゃない、という。田舎だと、遠出っていうとホントに遠出になっちゃうからなあ。……単に引きこもり体質なだけで、あんまり関係ないか。