堅物で真面目そうなキャラがいじられるのが好き

なんだと、『それ町』の3巻を読んでて気づいた。『DEATH-NOTE』の月とか、『Kanon』の久瀬とか。まあ月さんはどっちかというと自分からああなっちゃったという気はするけど。で、そのいじり方の一環が、顔芸。近年のアニメにおいては、『ひぐらし』なんかの顔芸も話題になったけど、整っているもの(美少女キャラの顔)が崩れるのが面白いって点では一緒かもね。



通常時。黙っていれば美少女ならぬ……



これは現実ではなく、歩鳥が望んだリアクションだったのだけど、後から考えてみるとあまり違和感がなかったり。



もっと美味しそうに食べてあげないとカステラが可哀相です。



インテリ教師は自信を崩されると意外に脆い。



この嬉しそうな顔!



いちいち身振り手振りも合わせてリアクションする先生が好きです。……そういえば、同じインテリ先生で、『GTO』の勅使川原先生とかも好きだったなあ。


それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 3 (ヤングキングコミックス)