なんだかオタクへの釣り餌があからさまな三文記事が続くなあ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000920-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000924-san-ent


そして釣られてしまう私。とりあえず、自分の目についたところではこの3件なんだけど、ソースが全部産経なのは何かの偶然なんでしょうか。なんかそういう記事専門の記者さんでもいるのかな。痛車の記事はわりと好意的な取り上げられ方という気もしますが、最後の"周囲の評判を訊ねると「迷惑は掛けていないからか、特に何も言われませんね」と笑っていた。"という辺りに釣り餌を忘れない心配りを感じてしまうのは私だけ?


いつも以上に書き散らしてるので、スルー推奨。

吉野紗香

が『攻殻』を絶賛してなぜかblog炎上した件に関しては

  • 近年オタ受けを狙ってこういうことを言う(ように見える)芸能人が多く、それを苦々しく思っているオタクが多い、
  • アニメや漫画が実写化されて、イメージを壊されたと文句を言うオタクが多い
  • 攻殻』という作品は難解だというイメージ
  • オタクの、新しく入ってきたファンへの排他性


といった事情を利用しようとしたアレコレも根底にほんの少しあるのかなあ、と思いました。勿論、そんなこと本気で考えてblogに突撃した人間なんかいなくて、実際は「夏だなあ」ということに尽きるんでしょうけど。あと-痛いニュース(ノ∀`)での取り上げられ方。……まさか、実写映画版『ブギ―ポップ』からの怨恨、というわけではないだろうし。つーか、ガチの攻殻オタの人(士郎正宗派でも押井派でも神山派でも)は本気で怒ったらこんな下らないことじゃ済まさないと思います。


こういう騒ぎで少佐の名前が挙がる、ってのは不思議でした。だって作中で「メスゴリラ」呼ばわりされてる人にそういう持ち上げられ方って、なあんか似合わなくないかなあ、という考えがあったので。魅力的なヒロイン、ってことに間違いはないんでしょうけど。


でもまあ、この件は当事者にはご愁傷様、と思うけど、個人的にはあんまり重要じゃないんです。多くのオタク界隈の人の感想が、「炎上させた奴らが馬鹿」で一致してる()し、自分もそう思うから。


でも、痛車聖地巡礼については意見が分散してるところがあるから少々複雑。

痛車

については、本音では、電車の中でラノベにカバーをかけないで読む人と同じで、こっちが恥ずかしくなるのでやめてくれ、とは言いたい。ただその恥ずかしさってのはこちらが勝手に感じてるだけだと言われればそれまでだし、その人の所有物に何をしようが自由(法律に違反しない限り)なので、この日記内に限ってもそう強く言えるもんじゃないというか、言っても強制力あるわけじゃないですしね。ただ、テレ東規制を突破するような画像はやめてくれ、とは思いますけど。


つーか、記事中に出てくる、通勤にまでその車を使うような人は稀だと思いますけど、そこまで行ったらなんかもう、"痛車"ってネーミングもなんか違う気がします。そこまでいくと本人も痛いとかなんとか通り越してるんでじゃないでしょうか。

聖地巡礼

については、舞台探訪するだけなら問題があるはずがありません。実際自分も似たようなことを何回かしてますし。ただ、どういう人間がそこを訪れたのか一発で分かるような代物を目立つ形で置いてくるのは……。一つ二つならそれはさして目立たないだろうけど、数があるとなあ。犬猫のマーキングじゃないですけど、見た目に、どうしても我が物、という印象が……。絵馬に何か書こうが自由、というのは正論ではあるけど、数が揃うとどうしても、なあ。そこら辺に関しては、一応巡礼時のマナーについて触れているアニメ雑誌でも、「ファンの思いがこもった絵馬がこんなに!」みたいな感じで煽ってたので、さして問題はない、と考えてるんでしょうけど。


あと、この手の問題でよく提唱される、聖地巡礼を町おこしに利用したらいいんじゃない、というのは地元の人たちが思いつけばいいことで、外部の人間がどうこう言う話じゃないし、地元商店街に経済的な理由で許容されるからと言ってその他の地元住民に好意的に受け容れられるわけではないんじゃないでしょうか。コミケだって毎回あれだけの経済効果を出しながら、付近住民からの苦情は絶えないようだし。そこは、映画やドラマのロケ地なんかでも同じでしょう。多分。……ってまあ、こんなこと大抵の人は理解して言ってるんだとは思うけど。本来はマナーの問題であるはずのものを経済的な問題にすり替えてみせる。政治的な駆け引き、とかいう奴でしょうか。考え過ぎか。


……結局のところ、(絵馬とかも含めて)この記事の聖地巡礼を全肯定してる人の言い分は、「迷惑かけてないからいいじゃん」ということになるんだけど、なんか極端な人が多いよなあ。ネットだから誇張されてる面も強いだろうけど。実際に迷惑をかけてなくとも、閑静な住宅街に、見知らぬ若者が突然押し寄せて、しかもそれが普段からマスコミでネガティブキャンペーンされてるような人種となれば、理屈じゃなしに危機感を持ってもしょうがないと思うのですよ。この騒動に関して言えば発端がヤラセ記事だったとしても、ただでさえ世間的に弱い立場にいるんだから、わざわざマスコミにネタを提供する、隙を見せるようなことは自重しとくに越したことはない……っていうのは、やっぱり自分に自信がないからだろうなあ。大抵こういう行動力を持ってる人って、社会的にはまともな生活送ってたりするもんなあ。自分の方がよほどオタクのイメージを悪くしてんだろうなあ。うん、ごめん。