スレイヤーズRevolutionのスタッフ・キャストについて

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 [DVD]

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 [DVD]


気になった人だけ調べてみた。な、長い……。一応『ぷれみあむ』とか『スレイヤーズvsオーフェン』とかあるにはあったけど、同じスタチャでも『エヴァ』ほど間断なく色んなものがリリースされていたわけではない、筈。

  • リナ・インバース林原めぐみ
    • およそ声がついた全ての『スレイヤーズ』メディアに参加した筈。『ロスユニ』ではキャナル役。
    • 言わずと知れた90年代の象徴。ヒミコ、女らんまミンキーモモ等95年時点で十分に人気声優と言えたけど、本作と『エヴァ』で一気に人気が加速する。『NEXT』の主題歌シングル「Give a reason」は20万枚を売り上げたとかなんとか。
    • 一時期はどの番組を見ても林原がいる、なんて言われたこともあったけど、2004年の産休以降は『ポケモン』『コナン』の長寿番組以外は目立った仕事をしていなかった。
  • ガウリイ・ガブリエフ:松本保典
    • TV三部作と『ぷれみあむ』に出演。『ロスユニ』では闇を撒く者役。
    • 近年では3代目ノリスケ、4代目のび助と2大父親キャラを演じている。元々自称リナの保護者的存在ではあったけど、ますますお父さんっぽくなってきたなあ。
  • ゼルガディス・グレイワーズ:緑川光
    • TV3部作と『ぷれみあむ』に出演。『ロスユニ』ではレイル警部役。
    • スラムダンク』『ガンダムW』『スクライド』等クールな2枚目キャラが多い。本シリーズも1作目ではちゃんと残酷な魔剣士(笑)してたんだけど、『NEXT』、『TRY』ではどんどんリナたちに毒されていった。
  • アメリア・ウィル・テスラ・セイルーン:鈴木真仁
  • ゼロス:石田彰
    • 『NEXT』『TRY』、『ぷれみあむ』に出演。OVA『すぺしゃる』ではヘッポコ騎士ジェフリー君を演じていた。
    • 中性的な役が多い。今日に至るまで第一線。主人公を凌ぐかとまで言われたゼロスの人気をサポートしていた。リナに対する綾波、ゼロスに対するカヲル君。
    • ガンダムSEED DESTINY』ってもう4年も前なのかー。
  • ポコタ:小林由美子
    • 多分初『スレイヤーズ』。
    • 自分にとってはいつまでもいつまでもエクセルガールズの人。子ども向けアニメの熱血少年主人公を演じることが多いみたい。ケモノキャラは……ああ、『xxxHOLiC』でやってたか。
  • ワイザー・フレイオン:大塚明夫
    • 多分初『スレイヤーズスレイヤーズRETURN』に出演。父親の大塚周夫とは1話で共演。
    • 渋い中年男性の役が多い、のかな?どっちかというと洋画吹き替えの方の印象が強い、
    • Wikipediaを見たら活動時期が1988年からとなってた。この面子の中では断然ベテランという印象があったけど、声優としての活動だけ見ればそうでもないのかな。あのどっしりと落ち着いた声に騙されてた。いい意味で。