2008-07-26から1日間の記事一覧

スレイヤーズ(2) アトラスの魔道士/神坂一/富士見ファンタジア文庫

1巻から約半年の間を置いての2巻目。3ヶ月に1度出すことが当たり前の現在の情勢では少し遅いようにも思われるが、当時はよほど刊行ペースが早い人でもない限りこんなものだった。むしろ、1990年1月にシリーズ開始してから2000年5月に完結するまで、『すぺし…

これよりさき怪物領域/マーガレット・ミラー 山本俊子:訳/ハヤカワポケットミステリ

いつの年か、あたしの妹が、あの子の誕生日に贈ってくれたものなのよ。古い、中世の地図で、一つずつ額に入っているの。その当時人が考えていたように、世界は平たくて海にかこまれている、そういう地図なの。一つの地図には、端に、ここから先は不明、太陽…

マーメイド/マーガレット・ミラー 汀一弘:訳/創元推理文庫

両親をなくし、年の離れた資産家の兄にその家族と暮らしているクリーオウ。失踪する直前、彼女は人と違う自分の権利について知りたくて弁護士事務所のアラゴンの元を訪れていた。後日、アラゴンはクリーオウの兄に依頼され、彼女を探すことになるが…… 『これ…

魔法遣いに大切なこと 夏のソラ #1〜3「美瑛にて」「東京」「ソラ」

背景が取り込んだ写真を加工したものかあくまで参考程度で1から描いてるのか、といったことには残念ながらあまり興味を持てず。目の前にあるのは、「限りなく実写に見える背景」があるということのみ。で、まあ多分製作者があのキャラ作画と背景作画のちぐは…

サザエさん 「夏休みのイソーロー」「ぼくたち灯台守」「カツオはきれい好き」

カツオさんが置いていったイクラのハリボテ相手にビールと焼き鳥で一人寂しく晩酌するノリスケがホラー。二次元キャラの誕生日を祝うインターネッターの人みたいだ。『サザエさん』という強迫的なまでの日常の中に潜む狂気、とかなんとか。

秋田禎信『RD 潜脳調査室 Redeemable Dream』は8月4日刊行予定?

RD 潜脳調査室 Redeemable Dream作者: 秋田禎信,士郎正宗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見る 現時点ではTOEのメルマガでは4日、amazonでは5日、セブンアンドワイでは6日…

読むとウツになる

で評判の『され竜』を読む。ウェットな作風で、主人公たちが先に悲劇に涙してくれるので、こちらは特に落ち込まずに済んだ。作中で理不尽なこととして描かれる出来事はあくまで作中での出来事で、作者の方に「こんな理不尽な話作りやがって!」という思いが…

スレイヤーズRevolutionのスタッフ・キャストについて

スレイヤーズREVOLUTION Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/10/08メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (33件) を見る 気になった人だけ調べてみた。な、長い……。一応『ぷれみあむ』とか『スレイヤーズvsオーフェン』と…

登場人物が出版業界人メインの小説ばかりを書く人はなんだかイヤンな感じ。 アイラブコマーシャルなCMにムキムキ。あの場合の「I」って誰なんだ。TV局?広告会社?視聴者?日本民間放送連盟というところが流してるCMらしいので、多分一番最初のが正しいんだ…