劇場版スレイヤーズ

劇場版&OVA スレイヤーズ DVD‐BOX

劇場版&OVA スレイヤーズ DVD‐BOX

スレイヤーズ完全無欠版

1995年の劇場版第1弾。同時上映は水野良『はじまりの冒険者たち レジェンドオブクリスタニア』。自分はいつだかに日テレ深夜に放送していたものを観た記憶がある。リナとナーガを主人公にしてるけど、映画ということで比較的スケール大きめで真面目。ファンタジーらしいファンタジー。原作本編との絡め方が面白いなーと思った。ゲストキャラに高山みなみ。主題歌「MIDNIGHT BLUE」は林原閣下の曲の中で1、2を争うくらい好き。

スレイヤーズRETURN

96年の第2弾。ある村に伝わるエルフのお宝を巡ってリナとナーガが秘密結社ツァインと対立する。……比較的真面目にファンタジーやってた1作目とギャグ100%の3作目に挟まれて、どうにも印象が薄い2作目。原作者本人脚本で、まあどこが悪いってわけでもないんだけど、ちとテンポがよくないかなあ、という気はする。冒頭にメシを食ってて、ラストで二人がコインを取り合いしながら走り出す、というパターンが確立。

スレイヤーズぐれえと

97年の第3弾。ゴーレムを特産品とする街を舞台に、リナとナーガの姿を模したゴーレムが大激突!TV版も合わせて、コメディメインの話の中では一番好きだー。ほとんど出オチみたいなもんだけど、巨大ロボット(?)のアクションとしては、実は同年の劇場版『エヴァ』より好きだったり。ゴーレム職人親子のノリのよさもいい。ピコピコリナちゃん欲しい。

スレイヤーズごうじゃす

98年の第4作。ドラゴンと心を通わせる力を持つ王と王女の親子喧嘩にリナとナーガが巻き込まれる。今回は作画、っつうかキャラデザが動かすこと優先になってる気がした。……氷上さん、ロリ声出すの辛そうにしてるなあ。