2008-12-30から1日間の記事一覧

日帰りクエスト(1)〜(4)/神坂一/角川スニーカー文庫

『なりゆきまかせの異邦人』『困ったもんだの囚われ人』『見物気分の旅行人』『まちがいだらけの仲裁人』の全4巻。 異世界の危機を救うべく召喚された主人公。しかし彼女は伝説の勇者でもなんでもなく、普通の女子高生に過ぎない。ただし退屈な現実から逃げ…

あやうしズッコケ探険隊/那須正幹/ポプラ社ズッコケ文庫

シリーズ4作目。ガス欠のボートに乗って遭難していたら無人島に漂着。そして、わたしたちのサヴァイヴァルが始まった……。 自分たちで家を作ったり、食料を採取したり、そういった男の子的な憧れが詰まった巻。百合根が食べられることをこの本で知った子ども…

ぼくらは海へ/那須正幹/偕成社文庫

↓と同じ1980年に発表された作品で、こちらは少年たちが海に旅立つまでの話だと聞いて読んでみた。立ち入り禁止の埋立地で、小学生の少年たちがこっそりと船を作る、とそれだけ聞くと『ズッコケ』シリーズ同様とても楽しそうなエンターテインメント作品を思い…

それでも町は廻っている(5)/石黒正数

近所に二つある書店のうち、滅多に行かない方で購入したら巻数間違えてたことに家帰ってから気付いた。幸い交換はしてもらえたけど……なんだろう、相性が悪いのかしら。 この巻では、エビちゃんは可愛く、紺先輩はアホといちゃいちゃ。メガネは影が薄く、エロ…

ひだまりスケッチ(4)/蒼樹うめ

『のだめ』のアニメとか見てて思うけど、フィクションの中で名画とか名曲とかを表現するのって難しいよなあ。いや、有沢さんの描いた絵の話なんだけど。「すごく上手……でもそれだけじゃなくって存在感があってあったかい素敵な絵―――」ってそれいつものうめて…

カラオケと小室哲哉とポップンミュージック

一ヶ月くらい前にカラオケに行った時に感じたこと。 にわかにカラオケ熱が高まってきたので歌ってきた。が、声帯が弱まったのか空気が乾燥してるからかロクに声が出なかった。 機種はUGAだったんだけど、アニソンはやたらテレビサイズverが多かった。やはしH…

べびプリ日記「WHOLE SWEET LIFE」1年目のおさらい

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/27メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 既に誰かがやってそうだけど。 200712 クリスマス…

最近朝昼晩の三食がパン、麺類、ご飯に固定されてきた。 タルタルソースは普段滅多に使わないけどいざという時にないと困る。 「これは家族でまわす交換日記じゃなくてホテルに備え付けてあるやつじゃないのか」春風さんの日記を評した言葉 テイルズってファ…