べびプリ日記「WHOLE SWEET LIFE」1年目のおさらい


既に誰かがやってそうだけど。

200712

  • クリスマス・イヴに日記開始。トップバッターは海晴姉。氷柱は「お兄ちゃんが来てくれるのとっても待っていた」らしい。ホタ談。

200801

  • 元旦は春風さん。「いつもはお母様が座る床の間」とか言ってるところを見ると、まるで存在感のない謎のママもトゥルーハウスに住んでるのかしら。
  • 麗、海晴姉に叱られて日を跨いでの2連続更新。以降、バレンタインと運動会を除いて麗の日記はこの形式が定着する。その頻度に「ゴッドこれアンタの日記だろ」との声も。
  • あさひの日記は初回から翻訳?がつくことに。
  • 霙姉のどら焼き消失事件発生。犯人は意外な人物。ヒカルは霙姉が苦手らしい。

200802

  • 麗が電車のシールを青空にあげる。純真無垢な青空にはさすがの麗も抗する術がないらしい。春風さんに「頭に春風が吹いちゃってるのよね」と憎まれ口を叩くのが精一杯。
  • バレンタイン、am7:30からpm11:30まで怒涛の18(あさひと春風さんは一緒のエントリだったので)連続更新に度肝を抜かれる。興奮じゃ―――♥自分がこの企画に本格的にハマったのもここから。日記更新の最短時間は小雨→麗の5分。ここから小雨は麗のフォローに回るというイメージがつく。
  • 海晴は世界で1番かわいいボクのステキなお天気おねーさんだよ!!
  • 氷柱が日記を下僕に代筆させる。ノリノリでコメ欄に恥ずかしい日記を書いた下僕は翌日氷柱にバカにされるのだった。イッツインタラクティブ。「私たち姉妹のこととか、あなたが何で来たのか、とか」の辺りは今もって明かされていない。

200803

  • 前の月から準備していたひな祭り。さくらや虹子が風邪をひいてどうなることかと思ったが、なんとか無事に決行される。この時点ではお内裏様役はヒカルで、ト長はまだゲスト扱い。
  • 吹雪眩暈がして倒れる。その発言からロボ疑惑がさらに深まる。霙姉が珍しく姉らしいところを見せる。どうやら吹雪のことは霙姉が担当している様子。
  • ホワイトデー、氷柱2連続更新。そのお返しのチョコに当たる。
  • ヒカル、魔が差して誰かの手に少しだけ――すがりたくなる。霙姉も真夜中の桜を見て絶頂に達するし、桜は人を狂わせるというのは本当らしい。

200804

  • フレディ家出騒動。ホタとト長の尽力でいったん事なきを得たかのように見えたが、氷柱の「こんなの絶対現実じゃないですから」発言で謎は深まるばかり。ピンクの象がなんだ!俺たちにはトゥルーがある!
  • 夕凪が氷柱の制服を黙って借りて怒られる。夕凪と霙姉がこの家族の2大トラブルメーカーか。立夏は何故かあんまり騒動を起こした記憶がないんだよなー。
  • 麗がまともな日記を書いたことを海晴姉が喜ぶ。同日、あさひが「0歳の誕生日」を迎えリアル兄たちを混乱の渦に陥れる。ちなみにこの月に進学・進級のエピソードがあったところを見ると時間の流れは概念としてちゃんとあるらしい。

200805

  • GWは家族で海へ。前月の家族会議で、麗は電車で行きたいがために兄を自分の味方にしようとするが、19人姉妹ゆえの諸々を考えて、結局はバスに。バカバカバカバカ、この役立たず――――っ!!と罵られる。海晴姉がマイクロバスを運転していたことから、一人だけ年が離れている説が。
    • 旅行中の詳細はG`s magazine本誌で。本誌で企画が本格開始してからは、家族旅行などの大きなイベントはそちらで詳細が語られることが多くなった。
  • リアルに合わせてトゥルーでも地震が発生。お天気ネタ、麗の電車ネタなど、その日に突発的に執筆・更新していることもあるらしい。
  • ヒカルとの制服交換によりト長女装。観月によるとなにやら毛深いらしい。男装したヒカルに春風さんがきゅん♥きゅん♥する。

200806

  • 小学校の運動会。騎馬戦で麗に何かあったとかなかったとか。
  • 星花が「コヤマくん」にラブレターを貰う。リアル兄たちが今までになく動揺。コヤマくんが引っ越していったのは、やんごとなきトゥルー方面からの圧力と言う噂も。
  • 観月の恋文にコメ欄で返歌を詠む行事が発生。リアル兄の教養が試された。
  • 麗と地下鉄デート。

200807

  • 七夕。氷柱のちょっといいお姉ちゃんエピソード。が、元気になってきたからか、綿雪の日記ではこの辺りから氷柱と呼応した言及があまり見られなくなったような……。
  • 霙姉、裏山で遭難。人騒がせな姉の本領発揮。海晴姉はあまり心配していなかったらしい。幼い頃に海晴姉が霙姉を放置して春風さんを可愛がっていた結果ああいう風になったんじゃないかと想像。
  • プールへ。ホタのお尻が浮き輪から抜けなくなって溺れる。ト長とボートに乗れば海に落ちるし、蛍には名前に似合わず水難の相があるみたい。

200808

  • 花火大会。
  • 北海道に旅行。麗は今回も鉄道旅行は断念せざるをえなかったが、旅行のしおりを作ったりして成長したところを見せた。8日間更新なしと聞いて直前までリアル兄たちは戦々恐々としていたが、思いがけずユキ先生のイラストが毎日掲載される。しあわせ♥しあわせ♥
  • ヒカルと「プロレス」しているところを吹雪に目撃される。ヒカルさんのコミュニケーションはちょっと直接的過ぎやしないでしょうか。
  • お祭り。

200809

  • 電車絵画コンクールに出した麗の絵が、虹子とマリーの描いたものではないか、という疑惑が持ち上がる。結局は霙姉の仕業だったのだけど、しかし上2人に麗は愛されてるなー。
  • 「あなたの今日の人生にとびっきりのお天気を」って何十年前のセンスですか海晴姉。
  • 中学高校の体育祭+文化祭。お兄ちゃん飛行機やお兄ちゃんタワー、お兄ちゃん大車輪にお兄ちゃんメリーゴーランドとト長は休む暇がない。

200810

  • 蛍がお風呂を覗かれる。今までイベント報告係としての側面が強かった蛍が体を張って攻勢(?)に。氷柱がシャーロック・ホーズごっこで意外にノリのいい一面を見せる。やっ!ややややっ!!やっぱり立夏と氷柱は姉妹なのだなあ。
  • 麗の日記にヒデトラとルナちゃん登場。名前しか出てないルナちゃん(小5)に対してリアル兄の浮気者続出。
  • ハロウィンパーティー。例によってヒカルがホタのコスプレ趣味の格好の的にされる。トゥルー世界にも著作権ネズミは存在するらしい。

200811

  • 観月が水ぼうそうに。普段喧嘩しているのが嘘のようにマリーがお姉さんらしいところを見せる。
  • 深夜に海晴姉の寝室に襲撃をかけて以来2ヶ月以上更新のなかった夕凪が3連続更新。ト長と一緒に2人だけの南の島へ。その言動に狂気を感じるリアル兄続出。ウフフフフフゥ♥今日も夕凪だよ!

200812

  • さくらがクリスマスプレゼントに弟をほしがる。19人姉妹に男が一人という企画の趣旨を根底から覆すようなお願いにリアル兄は困惑。


この1年を振り返ってみるに、自分の中でこの企画の存在感というのがとても大きかった。モツ鍋の毎日更新もそうだけど、日刊連載って1度生活リズムの中に組み込まれるとそのことばかり考えてしまうという点で、すごい威力を発揮するよなー。これからは、ラノベにしてもなんにしてもこういう形式の更新が流行ったりして。


なんにせよ、ゴッド・公野櫻子先生を始めみぶなつき霧賀ユキSION絵師、AMWのSHINEの皆さん、この1年お疲れ様でした♥2年目は色々新展開があるということで、期待しています♥