新世紀エヴァンゲリオン7-13話

NEON GENESIS EVANGELION vol.02 [DVD]NEON GENESIS EVANGELION vol.03 [DVD]

7話「人の造りしもの/A HUMAN WORK」

  • 米国の「失業者アレルギー」って今のご時世では洒落にならなくなってきたなあ。
  • 帰りが遅いからなんかデバって」の「デバる」の意味がしばらく分からなかった。デリバリーの略。でも、シンちゃんなら自分で作っちゃいそうだけどな。
    • 「ちょっち」「本チャン「オヒシャル」「パーペキ」「(厚木に)ナシ」とか、ミサトさんカタカナ語/略語が好きね。イメージとしてはバブル期の女子大生かOL(偏見)。「朝シャン」とかも今では若干死語っぽい。シンちゃんたちから見たセカンドインパクト世代ってのを、視聴者の中高生にも実感できるようにしてるのかも?
  • お披露目会でネルフご一行様のテーブルに置かれたビール、端っこからだと手が届かなさそう。
  • 「そういう事項は口頭ではねえ。正式に書簡で回してもらえる?」のニュアンスがいや〜んな感じでいいな。
  • 輸送機を操縦できる日向君。ネルフはそんなことも出来なきゃダメなのか。
  • 腕をぷらぷら振って走るJAがラブリー。これが人の造りしものだってんだから人間も捨てたもんじゃないね。

8話「アスカ、来日/ASUKA STRIKES!」

  • ぱんついいのかテレ東。
  • コミカルな表情が多くて楽しい。「どぅえ?ぅうわさのスァードツィルドレンはどぅれ?」みやむーのインチキ外人みたいな発音に萌ゆる。
  • アスカと一緒に乗った時、シンちゃんって弐号機とのシンクロ率に貢献してたのかなあ。コアに使われたママンの子どもじゃなきゃ乗れないって設定なかったっけ。実際トウジとケンスケ(一応仕組まれた子どもであるところの)が乗った時は異物扱いされてたし。
  • ミサトさんの「うてぇー!」ってなんか声違う?

9話「瞬間、心、重ねて/Both of You, Dance Like You Want to Win!」

10話「マグマダイバー/MAGMADIVER」

  • セカンドインパクト世代である加持さんミサトさんは学生時代娯楽が少なく、故にアパートにこもってギシギシアンアンばかりしてた、という説。
    • ミサトさんの「壊したらうちで弁償します」発言。加持さんの「彼らはそんなに傲慢ではありませんよ」発言。ミサトさんたちが失敗すればN2爆雷で容赦なく焼き払う命令を下した碇指令。で、「静止した闇の中で」でのネルフ本部初の人間による被害に繋がる。
  • シンちゃんの「どうせまた僕なんだろうな」という発言は今まで自分が外れくじばかり引かされてきたからか。この頃既に芽生えつつあった傲慢が生んだものか。
  • 「風呂がこんなに気持ちいいなんて……」は2話との対比。

11話「静止した闇の中で/The Day Tokyo-3 Stood Still」

12話「奇跡の価値は/She said, "Don't make others suffer for your personal hatred."」

13話「使徒、侵入/LILLIPUTIAN HITCHER」

  • 「碇司令が留守で助かったわね」「碇司令もうるさいし」ネルフも上司の陰口を冗談で言えるくらいには健全な組織なんだなあと安心する。
  • 多分TVシリーズで最も専門用語が多い話。正確な言葉の意味は分からないのに面白いのは、演出力が凄いからなんだろうな。


ところで、TV版エヴァも日テレで再放送するんですね。ちょっと変則的なスケジュールで、3話と4話、5話と6話がぶった切られるのがちょっち残念。……って、って日テレの高橋望って元ジブリのPDで「静止した闇の中で」でネタにされてた人じゃねえか!あとこのミサトさんからお母さんの匂いがする。