2009-06-13から1日間の記事一覧

新世紀エヴァンゲリオン7-13話

7話「人の造りしもの/A HUMAN WORK」 米国の「失業者アレルギー」って今のご時世では洒落にならなくなってきたなあ。 帰りが遅いからなんかデバって」の「デバる」の意味がしばらく分からなかった。デリバリーの略。でも、シンちゃんなら自分で作っちゃいそ…

BASTARD!!-暗黒の破壊神-(26)/萩原一至

大昔の読み切りを収録して水増ししたとは言え、前巻からたったの1年で出た新刊。過去3巻分の帯に笑った。 ウリエルとアムちゃんかわいそうです(´;ω;`) ⇒D・Sパワーアップ⇒蝿「計画通り」⇒ラファエル「やめるんだD・Sー!」を何度繰り返したのかと思ったけ…

野武士のグルメ/久住昌之/晋遊社

『かっこいいスキヤキ』『孤独のグルメ』の原作者によるグルメエッセイ集。「自分が生きてゆく道すがらで、腹が減ったとき、そこにあった店に入る。なければ、入らない」という野武士に憧れるけどなかなかうまくいかない小心者のぼく=作者が、街の食べ物屋で…

「機械の仮病」第2回 in 別冊文藝春秋

3段組16ページ。前回と同じく、機械化病なるものが蔓延しているものの、実害はなく、ほとんどの人は表面上その存在を意識することなく日々を過ごしている。そんな世界が舞台。今回は小五の息子を持つ主婦が語り手。息子の同級生が立て続けに自殺し、刑事が話…

主要少年系ラノベレーベルで巻数の多いシリーズ

基本的に上から5つまで。2009年6月13日現在のもの。本人の書いた小説シリーズ(リプレイやアンソロジーは含まず)を集計。同レーベルで出た外伝や続編は大体含んでるはずだけど、その基準は多分に恣意的。シェアワールドなど複数の作家によるものは別枠。調…

スーパーで流れてるJ-POPの変なリミックスみたいなのもやっぱりJASRACにおぜぜ払ってるんだろうか。 麻婆豆腐を作る。ごま油がなかったのでオリーブオイルで代用。……うーん。 唇のできものを、結膜炎の経過報告に行った眼科で診てもらう。 ぴちびちピッチの…