ヱヴァ:破の夏2009


本編の感想以外のこと。

  • なんかアスカが色んな雑誌の表紙を飾ってたけど、HMVの平松アスカサイゾーのアスカがよかった。
  • 今さら関連書籍とか集めたくなってきた(謎本は除く)。手許にあるのはTVシリーズのフィルムブックと用語辞典だけなんだよなー。とりあえず脚本集と絵コンテ集くらいは欲しい。
  • この娘がマリなのかどうか考えだすと夜も眠れないにゃー@近所の蕎麦屋
  • 色んなものが便利になったこの時代、みやむーが関西からの交通費が出ないというだけの理由だけであんまり声のお仕事してない現状は勿体ない気がする。
  • 「旧エヴァも新エヴァも、設定や資料が色んな媒体に散らばりすぎだよ!なんかもう、100年後ぐらいには国学者源氏物語研究みたいに「エヴァ学」とか出来上がりかねない勢いだな・・・」
  • 「漫画のシンちゃんはたしかに皆川純子っぽい」いや、どっちかというと渕崎ゆり子……いやそれもなんか違うな……斎賀みつき
  • エヴァがロボットアニメとかいう子になんて返したらいいんだろう」「もともとロボットの語源的に何にも問題ない/むしろ一般的な巨大ロボットがロボットぽくない」
  • 要するに「なんでミサトさんと結ばれるエンドじゃないんだよこれ!」って連中が集まって作ったアニメなんだけどね 知人と話し合った結果、漫画版ラーゼフォンは「EVAっぽく」を聞き間違えて「AIRっぽく」やったんだということになった