2009-09-01から1日間の記事一覧

ブギーポップ・イン・ザ・ミラー パンドラ/上遠野浩平/電撃文庫

それぞれのやり方で未来の断片を予知する能力を持った6人の少年少女が、やがて世界の命運を左右する出来事に巻き込まれていく。その後あんまり登場しない一度きりのキャラがメインという点で、『ホーリィ&ゴースト』と並んで外伝的な話。まあこのシリーズは…

ファントム アイン+ツヴァイ/虚淵玄+リアクション/角川スニーカー文庫

「アイン」が原作の第二部まで。「ツヴァイ」が第三部。基本的に展開は原作に忠実。悪い意味でダイジェストになってて、起伏に欠ける感じがしてあんまり面白くなかった。せめて3冊あったら……。ラストはオリジナルだけど、うーん、ちょっとご都合主義が鼻につ…

AKUMAで少女(1)〜(4)/わかつきひかる/HJ文庫

わかつきひかるの非官能小説デビュー作。官能小説からそのまんま直のエロを抜いた感じ。代わり、かどうかは知らないけどTS成分多め。女性作家だけあってお肌の触れ合いとか結構体温が伝わってくる感じ。でも色々と生々しいのは勘弁。ヒロインがナチュラルに…

いなかの/井ノ本リカ子

コミックハイ連載と言われて妙に納得。 タイトルについてる「田舎」という要素は、とりあえず今のところ全くお話の中で触れられていない。 この人の描く女性ってのは女子中学生でもOLでも体型が変わらんなあ、と思った。

MADLAX #1〜24

真下三部作は総じて本筋が退屈という気がしてきた。単発何でも屋・ヒットマン系の話としては『ビバップ』が性に合ってるのかも。だから最初から本筋バリバリの本作は退屈。 小林沙苗始め声優もキャラデザも地味。 ミレイユ、マドラックス、ナディにはそれぞ…

ヱヴァ:破の夏2009

本編の感想以外のこと。 なんかアスカが色んな雑誌の表紙を飾ってたけど、HMVの平松アスカとサイゾーのアスカがよかった。 今さら関連書籍とか集めたくなってきた(謎本は除く)。手許にあるのはTVシリーズのフィルムブックと用語辞典だけなんだよなー。とり…

ジャンプ バクマン。はアシの人と正妻の人が鉢合わせするシーンの緊張感がサイコーでした。 バクマン。は、来年4月まで休載と聞いても作中時期がいつだか咄嗟に思い出せなかった。それはそれとして平丸さん可愛い。 「ああ、そう言えば「読者」と言う要素は…