BASTARD!!-暗黒の破壊神-(25)/萩原一至

BASTARD!! 25 (ジャンプコミックス)


(読者の)限界の限界を超えた究極の最新刊!!

  • 「アンスラ戦で終わってれば……」「方舟編で終わってれば……」
  • 「今思えば季刊ジャンプ時代がペースは一番安定してなあ」
  • 「シーン・ハリの耳たぶ噛みが」「いやカイ・ハーンの解毒が」「カイなら9巻の拘束されてるシーンの方が」「ダーク・シュナイダー様は4人までなら同時にオッケェェェェェ」「ガブリエルの顔射が」「若い子乙」
  • 「中学生なら七鍵守護神(ハーロ・イーン)の呪文覚えるよな」「というか呪文詠唱省略するな」
  • 「同人誌とか完全版とか出してないでさっさと本編進めてください」「ていうか<未使用>を単行本化してください」
  • ウリエルと殴り合ってる内にいつのまにか10年か……」


以上、テンプレ。同窓会用にご利用ください。……今回は、今までで一番話が進まなかった。前巻で一旦ウリエル戦から離れて新展開を迎えて不覚にもちょっとワクワクしていただけに、尚更そう感じる。刊行ペースについては、これだけ読んで生きてるわけじゃないし、もう2、3年に1冊でも定期的に出てくれるんだったら御の字だと思う……でも、その結果新刊がこれじゃなあ。書き込みが凄いのは認めるし、面白くなくはないんだけど、TVアニメくらいの密度の話を劇場映画ばりの公開ペースでやられても、やっぱり困るわけで……。作り手のやりたいこと読者たる自分の求めてることが乖離してって不幸なことになった好例。せめて、セラフの人たちにもうちょっと魅力を感じることが出来ればよかったね。


もやしもん』の落書きにこっそり(c)表記がついてましたが、この漫画でちゃんとああいうことしてるの初めて見たかも。あと、(同人誌『未使用』参照)って。本編に必要なものならちゃんと商業出版しようよ……。

ハギはなぜバスタなんて物を創ったんだろうね……
ヒドイじゃないか
そうだろ?
クロい読者であれシロい読者であれ
作品を愛せばそれを失った時にその者は傷つき悲しむ
出版社に打ち切られたにせよ作者自身が止めているにせよ
読者が若く純粋であればその分だけ悲しみは大きな絶望となり……
やがてアンチに変わる


今の自分は別にアンチではなく、『BASTRAD!!』という作品そのものにはいまだに愛着はある、とは思うけど、現在進行形で進んでいる物語に関しては、どんどん興味を失っていってるなあ。忘れた頃に新刊が出る、というのが功を奏していて出たらとりあえず買ってはいるものの、好きの反対は無関心っていう理屈で言うなら、いまだにブーブー文句言ってる人のほうがよっぽど愛情はありそう。……しかし、なんだかんだで自分も文句ばかり言ってますね。冒頭にテンプレ羅列した意味がまるでなかった。