秋田禎信BOXの献本を頂きました

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX


秋田禎信BOX発売が近づくにつれ生活に張りが出てきた気がするなあ、なんてことを考えていたら本日不意討ち気味に献本が届きました。例の未収録短篇募集に当選して頂いたものです。TOE様、ありがとうございました。


http://f.hatena.ne.jp/megyumi/20091215171914
http://f.hatena.ne.jp/megyumi/20091215211817
http://f.hatena.ne.jp/megyumi/20091215210211
http://f.hatena.ne.jp/megyumi/20091215212720


(画像が粗いので後で撮り直そう……)


※ネタバレ→→→→→→→→→→→→→→エドの正体はコルゴン。……というお約束はともかく、とりあえずあとがきを先に読んだ人間から一言。あとがきを先に読まない方が良いかもしれません。
著者略歴は、今回はちゃんと「ファンタジア長編小説大賞・準入選」になってました。
あと限定生産でも奥付に「第1刷」ってつくのね。
……結局再読は間に合わなかったな。

その他秋田関連

  • 機械の仮病第5回。ティーンモデルの15歳の娘と、そのマネージャーである父親の話。
    • しかし気持ち悪い話だなあ。今までの秋田作品にはなかったもので、それだけで刺激的。テーマはエンハウとかと繋がってるけど。
    • 今までの作品が皮膚感覚に訴える話なら機械の仮病は内臓に訴える話って感じ。わりとそのまんまだが。
  • ドクロちゃん」読んでたら文中に「エンハウ」の名前が出てきた。名前だけ。
  • 「エンハウ」って「信じること」がテーマの一つの割に宗教って出てこなかったな。
  • いつの間にやら某出版社のアカウントに秋田botをフォローしてもらっていてインターネッツ怖い。著作権者いわく、一部分だけの不完全な引用は、その芸術を冒涜する最悪の所行であるとかなんとかかんとかどれとかうんぬんかんぬん。
    • 出版社は著作権による世界征服を企んでいると『誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない』で学びました。
  • 秋田botを作って一月ほどしてからオーフェンペディアの柱にリンクされてびびる。
  • 『我が塔に来たれ後継者』の章タイトルで時報botを作ろうとしたけど、「夜から始まる」〜「朝焼けに間に合わない」だとちょうど1日分から少しはみ出しちゃうんだな。負け。 
  • 秋田botのreply機能はつけようか迷ったんですが、ブギーさんみたいにうまくやれる気がしないのでつけてません。
    • ちなみに、フォローを申し込んだのは秋田botていうかこちらから。
    • 秋田botこれを連動させたら便利かも、と思いましたがただでさえグレーゾーンな運用なのに巻ごとにインデックスが作られちゃうと完全にアウトになっちゃいそうな気がしてやめました。