2009-07-27から1日間の記事一覧

魔魚戦記+レスト&ハーウィン 星に願いを/吉村夜/富士見ファンタジア文庫

第11回ファンタジア長編小説大賞順入選作。占領下の惑星に変わり者の兄と暮らす変わり者の少女・レスタンティ。彼女の元に現れた求婚者は、全長3千キロメートルのイトマキエイ型宇宙人・ハーウィンだった。 ファンタジア大賞入選作の中でも特に好きなものの…

天体戦士サンレッド(9)/くぼたまこと

嘘か真かはともかく、アニメ化の影響で原作のベクトルが変わる、なんて話はよく聞かれる。この漫画も、8巻あとがきでは「この巻はアニメが放映開始してから描いたものが多いので、アニメを観て原作に興味を持ってくれた人にも分かりやすいネタ、キャラで構成…

放浪息子(9)/志村貴子

前巻の怒涛の引きから、必ずしも「かわいいは、正義!」とはいかないことが証明された巻。何が辛いって、単純に「周囲の無理解からにとりんを守ろうぜ!」という展開にはならないのが、優しくて、辛い。佐々ちゃんなんかはそういう面もあって、それがにとり…

行ったことのある都内映画館メモ

新宿ミラノ/シネマスクエアとうきゅう(ハリー・ポッターと秘密の部屋、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序) 新宿ジョイシネマ(機動戦士Zガンダム:星を継ぐ者、ラーゼフォン:多元変奏曲) 新宿オデヲン/グランドオデオン/オスカー(WASABI) 新宿東映(ス…

アニメ視聴傾向記録 サザエさん雑感

『サザエさん』が終わって余韻が残ってる内にTVを消したいといつも思うんだけど気付くと平成教育学院が始まってしまっている。今日も今日とてユースケの顔が映ってから慌ててリモコンに手を伸ばした。 この番組を20年も見てると普通の脚本ってどんなものか分…

夏(を描いた/に観たい)アニメ選的なもの

となりのトトロ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/09/28メディア: DVD購入: 25人 クリック: 638回この商品を含むブログ (375件) を見る 定番。劇中での季節より、日テレ金曜ロードショーで毎年のように夏にや…

コンビニ弁当でもいいので自宅でアニメの録画チェックでもしながら食事>外食で美味しいものを、という価値観が根付いてきたため、近所に行ったことのない店が増えつつある。 バルサンを焚くために近所の喫茶店でラノベを読みながら2、3時間を潰す休日。引き…