天体戦士サンレッド(9)/くぼたまこと

天体戦士サンレッド 9 (ヤングガンガンコミックス)


嘘か真かはともかく、アニメ化の影響で原作のベクトルが変わる、なんて話はよく聞かれる。この漫画も、8巻あとがきでは「この巻はアニメが放映開始してから描いたものが多いので、アニメを観て原作に興味を持ってくれた人にも分かりやすいネタ、キャラで構成されている」と吐露していたけど、9巻ではよりアニメの内容を直接受けた、と思われる話が多かった。来るべき二期に備える意味もあってのレッドさんかよ子さんのちょっといい話とイチャコラ話、レッドさんのファイアーバードもといプロミネンスフォーム、アントキラーの好感度アップ作戦(ムキエビ先輩にもちゃんとアントキラーっていう話を聞いてくれる後輩がいてよかった)、満月が近づき賢くなったタイザ君、など。


アニメ化の影響といっても、出来が悪くてショックを受けたり、出来がよすぎても今度は「原作つまんねー」ってアニメから入った読者に言われたり、そんなことばかりが囁かれる中、こういう、いい意味で貪欲な姿勢は頼もしい。