夏(を描いた/に観たい)アニメ選的なもの

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]


定番。劇中での季節より、日テレ金曜ロードショーで毎年のように夏にやってるイメージが大きい。他にもジブリでは「トトロ」と同時上映だった高畑勲火垂るの墓」と「おもひでぽろぽろ」、受験生でドン詰まった夏休みを描いた「耳をすませば」、帰省に際して高校時代を回想する「海がきこえる」、「千と千尋の神隠し」「崖の上のポニョ」など。基本的に映画が夏休み興行だから夏アニメも豊富。


機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]


夏アニメ、というより台風アニメ。


NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]


地軸が捻じ曲がって一年中夏が続いている世界の話。こんな気候だとアパレル業界大打撃だろうなあとか、加持さんのスイカが数ヶ月であそこまで育ったのは常夏だから?とか考えていた。



宇宙人美人教師との、田舎の湖畔での結婚生活。背景製作の草薙が、「サザエさん」を除いてアニオタの間で知名度を上げた作品。音楽は原作「AIR」っつうかKeyのI've/折戸伸治。続編に「おねがい☆ツインズ」も。


劇場版 AIR (通常版) [DVD]

劇場版 AIR (通常版) [DVD]

AIR 1 初回限定版 [DVD]

AIR 1 初回限定版 [DVD]


夏ゲー代表作のアニメ化。みすずちんが可愛いのは東映版。背景美術がすごいのは京アニ版。


絶対少年 1 [DVD]

絶対少年 1 [DVD]


夏休み、田舎に遊びに来た少年が不可思議な現象に出会う話。監督は「海がきこえる」の望月智充


あさっての方向。1 [DVD]

あさっての方向。1 [DVD]


ひと夏の間だけ子どもが大人に、大人が子どもになる話。男が総じて情けないのが問題。


ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]


ひと夏を繰り返す話。


夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]


夏といえば妖怪。


死んだと思ってた人間が帰ってくる、というお盆にピッタリ?の劇ナデ辺りも好きなんだけど、アレはTVシリーズあってのものなので一応除外。あと、今ぱっと思いつくのは「時をかける少女」「茄子 アンダルシアの夏」「河童のクゥと夏休み」「雲のむこう、約束の場所」「川の光」「ミヨリの森」「イリヤの空、UFOの夏」「おおきく振りかぶって」「タッチ」「ひぐらしの鳴く頃に」「ウミショー」「夏のあらし!」「奥さまは魔法少女」「うた∽かた」「君が望む永遠」「魔法遣いに大切なこと」など。


なんとなく「ループ」「ノスタルジー」「オカルト」「田舎」「青春」といったキーワードと相性がいいのかな、なんて印象を受ける。


ふと、ことテレビアニメにおいては1クール物が多い現状は「ひと夏の物語」を描くためにはちょうどいいのかも、なんて考えた。枠さえ取れれば。必ずしも作中の季節と現実の放映時期を同期させる必要はないけど、その手の風情がモノを言うこともあるしなー。なんて考えている自分は「アマガミ」を買ったはいいけどパッケージ裏に「クリスマスイヴまでの約一ヶ月」と書いてあるのを見てしばらく積んでいる人間です。