2008-09-19から1日間の記事一覧

他人の顔/安部公房/新潮文庫

おまえが下唇だけで、変な笑い方をしたからといっては、気に病み……おまえの視線がぼくを通り越して、遠くを見すぎているからといっては、それを苦にし……すすめたビールを断られたからと言っては、責め……調子よく飲みすぎたからといっては、こだわり……まるで…

人狼

なんか無性に観たくなった。監督:沖浦啓之、原作・脚本:押井守、演出:神山健治、総作画監督:西尾鉄也、音楽:溝口肇、制作:Production I.G。2000年公開。『XXXHOLiC』で座敷童を演じてた武藤寿美の声がすげー可愛くて、てっきり初めて聞いた声優だと思…

ルート225/志村貴子 原作:藤野千夜

『放浪息子』の二鳥さんちを髣髴とさせる気の強い姉と気の弱い弟が、ある日、現実そっくりの、ただし両親が消えてしまったり死んだ筈の同級生が生きてたりと、少しずれた別の世界(?)に紛れ込んでしまう。二人は無事に元の世界に戻れるのか……? 志村貴子が…

太宰のミタカ

所用で三鷹へ。偶然、太宰治文学サロンなるものを発見。先日、『斜陽』(asin:4101006024)を読んだばかりだったので、タイミングのよさにちょっと驚く。……ああ、駅前に「太宰が生きたまち・三鷹」って横断幕が掲げてあったもんな。 でも、どっちかというと…

あいつがそいつでこいつがそれで/『オーフェン』完結から5年/秋田禎信著作リスト、秋田読者に15の質問公開

あいつがそいつでこいつがそれで 某日のアク解の検索キーワード上位がなんだか愉快なことになってて、ちょっと笑った私です。なんか後日談という枠に留まらず、本編の伏線を覆したり回収したり、凄いことになってきましたよあそこそ(略称)。最近は00時ごろ…

>彼は僕なんかははるかに及ばないくらいの読書家だったが、死後五十年を経ていない作家の本は原則として手にとろうとはしなかった。そういう本しか俺は信用しない、と彼は言った。「著作権を信用しないというわけじゃないよ。ただ俺は青空文庫の洗礼を受け…