人狼

人狼 JIN-ROH [Blu-ray]


なんか無性に観たくなった。監督:沖浦啓之、原作・脚本:押井守、演出:神山健治総作画監督西尾鉄也、音楽:溝口肇、制作:Production I.G。2000年公開。『XXXHOLiC』で座敷童を演じてた武藤寿美の声がすげー可愛くて、てっきり初めて聞いた声優だと思ってたんだけど、wikipedia観たら『ブギーポップ』『ほしのこえ』『イノセンス』そしてこの作品とニアミスしまくってた。言われてみれば、なんかヒロインの人の声がやたら可愛らしかった記憶が。駄目絶対音感いみねーなー。てかここでも『ブギー』か!あのアニメのキャスティングの凄さ、というのを改めて実感させられる。……でも、四方田千砂ってどれくらい喋ってたっけか。


今回この作品を観直してみると、なんというか、主演:武藤寿美のアイドル映画を観ているような気分だった。IGの、どちらかというと写実的なキャラデザ、殺伐としたストーリーの中でどこか浮世離れした彼女の声がすごい際立ってて印象に残る。意外性があればいいってもんじゃないけど、『ほしのこえ』はなんというか、言ってみれば自然過ぎてインパクトが弱かったんだよな。この映画の後、沖浦監督と彼女は結婚したらしい。ギギギ羨ましい。実は狼は監督だったのさーと思わずオヤジギャグの一つも飛ばしたくなっちゃうよ。でも、同時に、そりゃあんな演技を聞かされちゃあなあ、とも思った。だから監督、嫁さんをもっとアニメに出演させてください。