2007-06-04から1日間の記事一覧

僕の血を吸わないで/阿智太郎/電撃文庫

平凡な僕の元に吸血鬼の美少女がやってきたら。第4回電撃ゲーム小説大賞銀賞受賞作。数年前に読んだはずなのにほとんど内容覚えてなかった。あんましよくない傾向だなあ。まあ、再読する度に新鮮な気持ちで臨めるってのは得かもだけど。 もうこの作品も結構…

お隣の魔法使い 不思議は二人の使い魔/篠崎砂美/GA文庫

ハートフルなエヴリデイ・マジックノベル、2巻目。作品との距離感をつかめたのか、1巻よりすんなりと作品世界に入っていくことが出来ました。どうも最近、理屈のある魔法よりも理屈のない、あっても表に出さない、あるいはこの作品のようにそれが超常的なも…

すんドめ!(2)/岡田和人

女の子メインの作品で女の子ばかりクローズアップした表紙が多い中、あえて女の子が占める面積を少なくするっていう逆転の発想? 劇場版アスカの、「だったらここでしてみなさいよ。あんたが全部私のものにならないんだったら、私、あんたなんて要らない」(…

グッドモーニング・キス(1)/高須賀由枝

1997年から2002年までりぼんで連載されてた、中学生男女が同棲する漫画、の続編。今度は大学生になった二人の話。とは言っても、あらすじから想起されるような色っぽいシーンはあんまりなくて、基本ほのぼの路線。りぼんは妹が買ってくるのを読ませてもらっ…

動物のお医者さん/佐々木倫子

実は全編通してちゃんと読んだことはなかったり。面白かった。あの澄ました顔で結構下品なこともやったりするのがツボ。

エル・カザド#9「掘る女」

先週の。桑島さん三部作皆勤賞おめ。基本ゆるゆるの作品なんだけど、今回はあの人のそこにいるだけで周囲を圧倒せずにいられない存在感がいい具合に緊迫感を生んでた。気がする。kwsmさんはホンマ真下アニメを演じるために生まれてきたような声優やでえ。真…

怪物王女#8「密室王女」

多分、過去放映された中で一番動きがよくて、クリーチャーのキモさがうまく表現されてた。 車の中で天井に頭ぶつけて冠がズレる姫とか、どう見てもアクセル/ブレーキに足が届かなそうな小さな体で運転してるフガとか、小ネタも利いてた。『マイメロ』『セイ…

フルカラーにすることによって漫画から失われる何か

個々の性癖の違い、ということは分かった上で。 現在、「犬」でぐぐると一ページ目に表示されるところの漫画家の人原作のOVA(asin:B000OCY5M8 / 紹介ページ)を観ました。結構評判いいみたいだけど、個人的には微妙……。やー、まあ、贔屓目抜きで見てもここ…

ハイブリッドであることこそがライトノベルの面白さ、なのかな

『オーフェン』の煽りで「ハイブリッドファンタジー」なる複合語を見る度、一体何がハイブリッドなのかよく分からなくて、ただなんか響きがいい表現を適当につけただけなのかなーと思ってたんだけど、『ゼロの使い魔』が 異世界ハルケギニアに使い魔として召…

『味楽る!ミミカ』DVD-BOX化

http://www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item.aspx?ns=VPBY-12990味楽る!ミミカ ミラクルBOX [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/07/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る また「ななちゃん(出演:…

『カナスピカ』がそろうのは、xx日後!

カナスピカ作者: 秋田禎信出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/11メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (82件) を見る ようやっとamazonにも登録され、いよいよ『カナスピカ』発売間近……なのですが、ここに来てまた発売日が分からなくな…

水色と白の縞より、ピンクと白の方がよくない? 『動物のお医者さん』読み返してて思った。菱沼さんってひょっとして、自分の低血圧キャラ萌えの原点? 若手女性声優名でググると、高確率で関連検索に「(名前)+結婚」というキーワードが出てくるという仮…