『カナスピカ』がそろうのは、xx日後!

カナスピカ

カナスピカ


ようやっとamazonにも登録され、いよいよ『カナスピカ』発売間近……なのですが、ここに来てまた発売日が分からなくなってきてて混乱しています。


いずれも現時点でのものなんですが、どれを信じればいいんだ。8日と11日なら、土日挟んでの誤差ということで納得できなくもないんですけど、情報の鮮度だと作者公式が先月12日更新で、メルマガと7&yは先週末なんですよね……。7&yはその前は10日だったし。

パターン3:厳密な発売日が決まっていない


 一部の文庫とか。あとハードカバーとかの本は大抵この扱い。上旬中旬下旬くらいしか決まってない。いい加減だなーと思われるかも知れませんが、元来本はこういうものだったので、今でもほとんどがこんな感じ。
 店頭に並んだその日が発売日、みたいな。ある意味潔い? まあ、いつ入荷するのかの目安が無くて、お客さんも書店も困ることが多々ありますけど。

http://novelno.net/archives/2005/11/06-090620.php


既存のラノベレーベルならある程度経験の蓄積があるので予想もつくんですが、こういう話もあるしなあ。地道に本屋通うか。

追記

作者公式更新確認。一部の書店では8日搬入の可能性もあるけど、全国的には11日が発売日。で、22日発売の「小説現代」にこれまらインタビューが掲載とのこと。


なんかやたらインタビューが。一般文芸ってこんなもんか。まあ三つの内二つは講談社、一つは角川なので広告の一環と考えればそう不思議でもないのだけど。