グッドモーニング・キス(1)/高須賀由枝

グッドモーニング・キス 1 (りぼんマスコットコミックス)


1997年から2002年までりぼんで連載されてた、中学生男女が同棲する漫画、の続編。今度は大学生になった二人の話。とは言っても、あらすじから想起されるような色っぽいシーンはあんまりなくて、基本ほのぼの路線。りぼんは妹が買ってくるのを読ませてもらってたんですが、連載最後の方もう自分は実家にいなかったはずなんだよな。どこで読んだんだろう……。11巻で累計500万部とか、なにげに結構売れてたらしい。基本的には、絵が可愛いーというスタンスで読んでた人が多いんじゃないかと。


第一印象が絵柄変わってねー!だったんですが、最終巻パラパラ見返したら目の大きさとか結構違うなあ。こっちの印象が朧げなだけか。でも、基本ほのぼのゆるゆるで、ちょくちょく作者の趣味と思われるファッションネタが入るのも変わらず。そして阿部っちは相変わらず。……そういえば高校時代、言動が阿部っちにそっくりの友人がいたなあ。しばらく連絡とってないけど、元気だろうか。どうでもいいけど、上原君生え際やばくないですか?


グッドモーニング・コール (11) (りぼんマスコットコミックス (1373))

グッドモーニング・コール (11) (りぼんマスコットコミックス (1373))


この頃のりぼんってあと誰がいたっけ?種村有菜?と思ってぐぐってみたら、有菜っち本人がそのことに触れてた。なんかあれですよね、この頃のりぼんって、そのちょっと前のジャンプとイメージが被るような気がする。『るろうに剣心』『封神演義』が看板だった辺り。同じ集英社だしね。安易過ぎるか。