2007-04-06から1日間の記事一覧

聖エルザクルセイダーズ(1)〜(4)/松枝蔵人/角川スニーカー文庫

「終結!」「激動!」「聖戦!」「乱入!」の全4巻。 聖エルザ学園は国内有数の名門校だが、学園長が死去して以来、不吉な暗雲が漂い始めていた。両親から聖エルザを救うようにと言われた5人の生徒が、これに立ち向かう。 サクサク進む展開、破天荒なキャラ…

アリフレロ キス・神話・Good by/中村九郎/スーパーダッシュ文庫

4人の作家が集まって酒を飲んでいたところ、女の子に武器を持たせるなら何がいいか、という話になった。 高橋弥七郎は、ポン刀を持たせた。 ハセガワケイスケは大鎌を、時雨沢恵一はパースエイダー(注・パースエイダーは銃器。この場合は拳銃。)を持たせた。…

天元突破グレンラガン#1「お前のドリルで天を突け!」

1話冒頭、思春期少年主人公のモノローグからスタートするアニメは自意識が強すぎて云々、という話題が『エウレカ』の時に流行ったなあ。 あの地下世界(?)での閉塞した空気をもうちょっと描いてほしかったかも。ようやく外に出れたーっていう解放感はあん…

エル・カザド#1「逃げる女」

月村了衛、黒田洋介と来てなんで金巻兼一なのか理解に苦しんだんだけど、この人って「AIKA」の脚本やってたのね(菊地洋子が作監やってたりもするらしい)。そうかそういうことか。 3部作の前2つにあった、1話で視聴者を(色んな意味で)惹きつけるトンデモ…

キスダム#1「終焉(オワリ)」

1話から密度濃い。展開速い。「瀬戸の花嫁」とどっちが台本分厚かったんだろうか。 TWO-MIX改めII MIX Δ DELTAは久しぶり、と思ったらタイアップが久しぶりってだけだったのね。

Over Drive「Boy meets bicycle.(Part.1)」

マガジンっぽい絵に展開だなあ、と思ったけど、自分の考えてるマガジンっぽいってどういうことだろう。女性っぽい描線と感性で描く少年漫画、ってことか?『ハーレムビート』とか『ゲットバッカーズ』とか『KYO』とかあの辺の。どうにも抽象的だなあ。

神曲奏界ポリフォニカ#1「プレリュード 紅の精霊」

平日谷間28時15分という狂気の沙汰としか思えない新番。……アニメ脚本でも榊センセの台詞回しはあんまり変わらないなあ。神曲楽士と書いてダンティストと読ませるとかは彼の作品ではデフォルトなので勘弁してあげてください。

ながされて藍蘭島#1「ながされて、天国!?」

細田直人の作監は分かりやすいなあ、という話。陰影のつけ方とか。でもあの作風だと微妙に違和感あるかなあ。 一瞬、空鍋回してた人の表情に見えた。 ぼくたちわたしたちの下野紘は、なにげにこの手のアニメの主役は初めてでしたっけ。『ラーゼフォン』とか…

機神大戦ギガンティックフォーミュラ#1「覚醒」

あれ門之園恵美ってこんな絵だっけ?と思って調べたら、彼女はキャラ原案で、キャラデザは薮野浩二って人なのね。『かみちゅ』に参加してたらしい。EDの門之園原画と本編の差がすごいなあ。でも、リアルな方面に振りたいのか、今時の萌え系?美少女系?方面…

かみちゃまかりん#1「花鈴ちゃんのふしぎな指輪だしー」

あいあむごーっど。 ん?なんかノリが楽しいよ?コゲ先生には『ぴたテン』でお世話になったからその時の記憶が残ってるのかな。 時系列をいじって変身シーンを冒頭に持ってくるのはいいんだけど、もうちょっと分かりやすくしてほしかったかなー。 アリプロは…

選択肢の多さが人を幸せにするとは限らない、という話

3月に、田中哲弥『大久保町の決闘』がハヤカワから復刊されました。『大久保町は燃えているか』『さらば、愛しき大久保町』も続くらしいです。『決闘』のみしか手に入っていない自分には有り難い知らせだったんですが……なんで、今になって古本屋で『燃えてい…

ネットの普及でオタクに再発見されたベテラン声優

若本様がネットで騒がれだしたのって、2002年のちよ父@あずまんが大王辺り?んで、2004年の『ニニンがシノブ伝』で一つの頂点に達したけど、今もなお続いてる、という感じか。2003年のメカ沢@クロマティ高校なんかもあったっけか。それは、もちろんアナゴさ…

ひだまりスケッチ#10無修正版って書くとステッキーですよね。 1日で15kアクセス集めるエロの力は偉大。リンクしてもらったサイトはいつもと変わらないのになあ。 google先生、good job!いや、比較的検索結果で上の方に来てる情報が間違ってるのはやっぱりち…